Skip to main content.

Archives

This is the archive for March 2011

PS3 UserAgent

 
とあるサーバのアクセスログを見ていたら意外なユーザエージェントを発見。

Mozilla/5.0 (PLAYSTATION 3; 1.00)

PS3のユーザエージェントってのがすぐ分かるくらいサッパリしたUAですな。

そうかー、もうゲーム機でインターネットするのが普通な時代なんだなーとひしひしと感じました。
デジタルイミグレイトな私からすると、ちょっとまだ違和感を感じるかもかも。




まぁ、


かく言う私も


インターネットデビューはPCじゃなく


ワープロだけどな!(゜д゜ )




でかいワープロにモジュラーケーブルを繋いで、

ピーガガーピー、カタカタカタ、ピーピーピー、カタカタカタ

なんて音を毎回出していた時代のことなんてデジタルネイティブには伝わらないんだろーなー。

「インターネット=OCNのホームページ」
と思っていた時代が懐かしい。。。

じゅんこう

 
インターネット広告業界用語で「純広」っていう言葉があります。

純広(純広告)とは画像主体の商品広告のことです。
画像とは逆に文字主体の広告だと「記事広」って言います。

私はこの間まで「じゅんこう」の文字をずっと「巡広」だと思ってました。

なんか一定期間ごとに広告が巡りめぐって行くようなイメージがあったのと、「じゅんこう」って言葉を電話口でしか使わないことが多かったので。

メールだと大体、「電話でお話いたしました素材を送付します。よろしくお願い致します。」的な感じでデータをもらうだけのパターンが多いので文字として見た記憶が無かったです。

余所様に誤字メールを送ってしまう前に気付いて良かった(^-^;)
キ(・∀・)ター!


NINTENDO 3DSが発売されて3Dだなんだのと世の中は騒いでおりますが。
3月9日にNINTENDO DSiでBASIC言語が組める「プチコン」が発売されるとな!

高校の頃にいじってたN88BASICを思い出す!
思い出しちゃうぜ!(゜д゜)

おっさんホイホイ! DSiで動くBASIC「プチコン」
http://www.gizmodo.jp/2011/02/dsibasic.html


ざっと見た感じでは、DSでファミコンクオリティのゲームを自作するのを想定した仕様になってるっぽいですね。

作ったプログラムは近くのDSとは通信での受け渡しは可。
でもセキュリティ上、ネットを介した配布は不可・・・か。

作ったコードをそのままネット上で公開すればWifiを介さなくても受け渡しはできそうだけど、問題はDSのインターフェースで長いコードを扱うのは書くのも写すのも大変そうだという点。

現実的に考えると、作ったゲームを周囲の人にプレイしてもらうというのが関の山でしょうか。

ともあれ、あと8日で発売か・・・。
これは買いそうな気がします!

プチコン 公式サイト
http://smileboom.com/special/petitcom/index_a40.html