Skip to main content.
明日のTEDxKobe興味あったので行ってみようと思ってましたが、
というか以前IT飲み会で主催者の人に会った際に「是非行ってみたいですー」とか言ってたのに仕事で修正案件4つ入ってて日曜日は手一杯なので結局参加申し込みもできずじまい。

TEDxKobe: Ideas worth spreading
http://tedxkobe.com/


うーむ、次回こそは・・・・(´゚д゚`)
Huluが対応デバイスプレゼントキャンペーンとかやってるからとりあえず「Wii U」で応募してみた。
Hulu対応デバイスの中に書かれてるNexusPlayerは初めて知りました。

「フールー、オン」第一弾キャンペーン/Hulu対応デバイスを100名様にプレゼント
http://blog.hulu.jp/2015/04/28/huluon_episode1/


Huluに限らずスマホで動画を見てるとメモリ不足の影響っぽく途中でダウンするので、PCで動画を再生させてから、それをリモートでスマホに映して視聴しております。
自分用に作った、よく見るサイトのRSSを定期的に取得して並べて表示する rss.rutti.net のデザインを久しぶりに変更。



前はサムネイルが載ってる記事でもテキストだけ、というかタイトルだけをずらーっと列挙してただけで味気なかったので、ちょっと見た目変えるかーというわけで。

こうして久しぶりに整理すると更新止まってるニュースサイトがチラホラあるなぁ・・・。

作り直すにあたってデザインはInkを使いました。

Ink Interface Kit
http://ink.sapo.pt/
ランサーズで案件を発注する側として、2年くらいいろんな人とやり取りしていて思ったわけですが、税金についての知識をちゃんと知ってたり、お金の計算が早い人ほどメールのレスポンスが早いですな。

まぁ一言で言えばテキパキしてる人は何に関してもちゃんとしてる、というだけの話ですが。
ネットで話題になってる記事をサッとみたいが為に作って、毎日2000件くらい記事を自動収集することで自分の中ではおなじみの



ですが、1年くらい何もいじってなかったので久しぶりに少しDBをいじってテーブルなどの調整。

いつのまにやら記事データが17Gbyteになってました。
300万件も記事があれば、まぁしょうがないと言えなくも無いですがこのサーバのHDDの残り容量が56Gbyte・・・。

圧迫されますなぁ┐(´д`)┌
というか、公開して3年4ヶ月も経つんか。
先日、Evernoteのプレミアム会員登録したんですよ。
年間で4000円ですかね、確か。

名刺管理の機能がプレミアムでないと使えないということで登録。

最後の数ヶ月、全く行きもしなかったスポーツジムに払い続けた月10,800円よりはよっぽど有用な使い道であると思いたい。



Adobeのクリエイティブクラウドが月5000円で、GoogleAppforBusinessが月500円。
Huluは月1000円、ニコ動のプレミアム会員に月500円と、ニコ生の有料チャンネルにも月500円・・・。

そう考えると、結構月極のオンラインサービスに金払ってるような気がしてきます。
昔はこういうものにお金を払うことに「もったいない!」と意義を見出だせなかったタイプなんですが、変わるもんですね。


そんな寒さの緩和に春の訪れを感じる今日この頃です。

そいや、スクーにも有料登録しようかなと思ったり思わなかったり。
あれはいいんかな?
動画更新数が少ないような印象があるんですけども。
こういう場に出てくる人達ってみんなトークが達者やなあと思いましてん(´・ω・`)

それよりも、プロジェクターを使ったプレゼンが始まった途端にサーバトラブルの連絡がきてしまってスマホから家のPCにつないで、そこからさらにサーバを遠隔操作するハメになるという間の悪さよ。

ぎゃふん(´・ω・`)


神戸IT飲み会 - IT飲み会 公式サイト
というか、重くなりました(T_T)


ググってみたところ、下記のような記事を発見

2015年3月11日のWindows Updateを適用すると、Windows8/8.1マシンの一部でエクスプローラーやタスクバーが固まったり、異常に重くなる現象が確認されています。

残念ながら、現時点では有効な解決方法がありません。
どのくらいの規模で影響がでる問題なのかも分かっていません。
(KB3033889およびMS-IMEが犯人の説が有力です)


エクスプローラーやタスクバーが固まる・異常に重くなる問題2015年3月
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2015-2016/2015_03_taskbar_explorer.html


ということらしいです。


ホント、エクスプローラーがポンポン固まる!ヽ(`Д´)ノプンプン
もうすぐお世話になっている人の誕生日なのでプレゼントをどうするか考えてたわけですよ。

エルゴノミクスキーボードとかでもいいかなぁと思ってたんですが、いろいろ考えた結果として"持ち運べるホワイトボード"というキャッチコピーの「nu board」というのを買ってみました。



経営者だし打ち合わせも多かろうと。
あと、確かデジタルガジェット系に興味なさそうだからアナログちっくなモノの方がええかなぁという理由もあり。


自分で買って使ってみたわけでは無いのでレビューはできませんが、感想や動画などをググってみると概ね高評価に思えます。

特に自分的にティン!ときたのは、書いたメモをそのままEvernoteのドキュメントカメラで保存という使い道ですね。

スマホやタブレットでもペンで図が書けるアプリはちょこちょこ出てきて使いやすくなってきてますが、なんだかんだでアナログのペンの使用感に比べるとまだ微妙なところもありますので手書きでザーッと書いたものをカメラで撮って保存ってのが今のところ便利なのかなぁとそう思う今日この頃です。

nu board(ヌーボード)
https://obun.jp/original/nuboard/
ゲーム内時間の3日間のうちにいかに多くのミニクエストをクリアするか、って感じで気軽にプレイできて良い感じですね。

あと、

●3D立体視をONにしても酔わない。
●スタート地点に攻略ヒント(ほぼ答え)を教えてくれる石版がある。
●街の人のタイムスケジュールとか、途中のクエスト・クエストのヒントとかが手帳にひとまとめで閲覧できる。


なんというヌルい親切設計(^q^)
だが、それがいい(キリッ



と思ってたら、他に買った人に聞いてみたら

「吐くほど難しい。これは難易度が高すぎてモチベーション出んわー」


とか言ってました。
・・・ふむ。
«Prev || 1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 · 9 ·... | | Next»