Skip to main content.

jQueryでパノラマビューなプラグイン4種

 

静的デザインを元にwordpressのテーマを書き起こす仕事が一段落つきますた。
そしたら新しい案件のメールで、

JAVAで長ーい画像を左右にスクロールさせて、左から右端までいったら、左端まで戻る感じのものは可能でしょうか?

という内容の相談が着ました。
 
とりあえず、これはJavaScriptを使ったパノラマビューを実装してほしいという風に解釈したので、jQueryのプラグインで該当するものを探してみましたが、あんまり見つからなかったのでメモメモ。

True Panorama

まずは1つ目。
多分これが一番先方の希望に沿ってると思いました。
正統派のパノラマビュー。
海外のホームページ素材販売サイトで販売されており、通常利用は有料で7$です。
支払いはPaypalが使えるのでそんなに敷居は高くないと思います。




360° Panoramic Viewer

こちらも割と正統派です。
左下に操作ボタンがあり、自動スライドも可能。
これも上のと同じ販売サイトで7$です。




jQuery simple panorama viewer

ドメインが「.fr」なので恐らくフランスのサイト。
これは無料っぽいですね。
ドラッグでの画像スライドがなんかモッサリしているのが若干気になってます。




reel

この4つの中では一番高性能なプラグインです。
左右だけで無く縦方向にもぐりぐり動かせます。
MIT・GPLライセンスなので基本無料ですが、寄付は受付中なんだぜ、みたいな。
ただ、いかんせんデザイン面がちょっとダサイですね。
その辺りを自前で用意すれば結構面白い感じに使えそうな予感。





以上、2013年10月時点で探してみて見つかったパノラマビューができるjQueryのプラグインでした。

先方が希望しているものが、JavaScriptではなく、本当にJAVAだったとしたらこの調べ物はとんだ徒労になりますね。
そうなったら戦争ですよ(´・ω・`)
このエントリーをはてなブックマークに追加
 

comments powered by Disqus