Skip to main content.
ちょこちょこPhoneGapいじることがあったので、簡単なゲーム作ったんやで。
無料だからどんどんインストールしてバンバン広告をクリックするとええんやで。
(´・ω・`)な?

まぁ、今回作ったのはPhoneGapと併用してAdMobを使えるかどうかも確認しておきたかったっていうのもあります。
あと、「スマホアプリ作ったんだが?パズルゲームなんだが?(・ω・´)」って言ったらパソコンが詳しい人みたいに見られるかなぁという思惑もありーの。



世俗に疎い自分でもフナッシーが流行ってるというのはよく聞くので、「ジグソーパズッシー」って名前です。
なんだかんだ結構まとめサイトを見てるなぁと思ってたのでアンテナサイトを自分で作ってみたお(´ω` )

一定期間ごとのソーシャルブックマークの増加率を元に人気記事を算出しているので注目度の高そうなネタをざっと見れるようにしてみたお(´ω` )


まくらアンテナ
http://antena.daki-makura.info/


ぬふっふ(´ω` )
外部リンクチェッカー
http://juice.rutti.net/




SEOの考え方でリンクジュースというものがあります。

リンクジュースとは (link juice): - IT用語辞典バイナリ
http://www.sophia-it.com/content/リンクジュース


いわゆるホワイトSEOで考えるとそこまで重要視する必要は無いかと個人的には思ったりしてますが、やっぱりSEO業者の中にはrel属性を気にするところもあったりしていちいちソースを見てrel属性を確認するのも面倒なので作ってみたみた。
短縮URLサービス作ってみました。
Ce2Beと書いて「シー・ツー・ビー」です。


こないだサーバにMongoDBをインストールしたので、せっかくだからMongoDBの勉強がてらに何かサイトを作ろうと考えた結果、シンプルな構成の短縮URLサービスにしようと思い立ちました。

主なコストはドメイン代の1,800円くらいですかね。
短いドメインってなかなか見つけるの大変です。

デザインに関しては個人利用なら無料なフリー素材+GIMP2.0で作ったのでコストかかってません。
管理画面も個人利用なら無料のオシャレな管理画面デザインテンプレートであるFree HTML5 Admin Templateを使ってます。

MongoDBの勉強の為とは言いつつも、データ読み込みはMemcachedを使っているのであんまりMongoDBの恩恵を感じない作りになってたり。

デザインとシステム込み込みで、制作期間が1日で済んだのは自分的には上々かなぁと(・`ω・)ドヤッ

短縮URLサービス | Ce2Be
http://ce2.be/

2年くらい前にふと掲示板スクリプトでも作ろうかな、と思い中途半端にしつつ放置をしてましたが、
ずっと放置というのも嫌なので、とりあえず作りきってしまおうと思い最低限の動作はするように仕上げました。

Rami-BBS スクリーンショット

このソーシャル全盛の時期にシンプルな掲示板なんて需要も無いとは思います。
とはいえ、「PHPを勉強中だけど他の人が作ったソースも見てみたい」というニーズに応えるくらいにはなるんじゃないかなーと淡い考えをしつつの公開です。

ライセンスはMITライセンスなので改変、再配布なんかもご自由に。
詳細は下記URLからどうぞ

PHPでデータベース不要のオープンソース掲示板 Rami-BBS
http://rami.rutti.net/

続きを読む
 
DSでBASICのプログラミングができるということで、一部のコアな層に話題のプチコンを発売日に買ったはいいものの、ずっと放置でした。

ですが、やっとこさマニュアルを読んで少しいじってみました\(^o^)/

とりあえずプチコン内に内蔵されているBGMを再生するBGMテスターを作ってみました。

内蔵BGMの確認ですら、自分でプログラムを組まないと確認できないプチコン。
そこにしびれる、あこがれるぅ!

20110417-bgm_tester.png
DSの画面をキャプチャする手段がなかったけど大体こんな画面です


以下、プチコンのソースです。
続きを読む
 

SimplePingPong

 
20101126-simplepingpong.png

S!アプリの作り方を勉強した際に試しに作ってみたピンポンゲームです。
開発環境はJava+Eclipse+MEXA。

・方向キーの左右で移動
・左ソフトキーでタイトルへ戻る
・右ソフトキーで終了

というその名の通りシンプルなピンポンですが、

あえて言おう!クソゲーであると!(゜д゜´)




プログラムの動作確認用としてのウェイトが強い為、ゲーム的な面白さは残念ながら無いです。
でも、私ヘタレだけど一通り何かを作りきることって大切だと思うの(・ω・`)

一応、S!アプリ作りの基礎は把握したということでこれを元に色々作れたらいいなぁとは思ってます。


ダウンロードは下記からどうぞ。
SimplePingPong るっち|アプリ★ゲット 無料ゲームサイト
(S!アプリなので当然ですがSoftbank携帯専用です)
プログラミンという文部科学省が作った学習用プログラミングツールがなかなかよくできているということでちょっと触ってみました。

詳細な説明は
子どもだけにはもったいない!? ブラウザでカンタンにプログラミングできる『プログラミン』
を見てもらった方が早いですね。

確かに良くできてるなぁと感心。
Flashをもっと児童向けに易しくしたような感じですね。
プログラムがわかる人なら1時間足らずで使い方を覚えて1つのプログラムが作れるくらい簡単です。

というわけで、絵も音源もデフォルトのものしか使用してませんが、試しに一つミニゲームを作ってみました。

「猫ちゃん、よけてー!」

(クリックした先でプレイできます)


このプログラミンで作った作品を集めて紹介している
プログラミン作品ギャラリー
というページがあるんですが、そこに載っている作品が手の込んでいるのが多かったです。

児童向けツールということである程度自由度は狭められているんですが(変数や関数といった概念は無し)、逆にこういう限られた条件で何かを作るというのは燃える人もいるでしょうね。

[追記]
「猫ちゃん、よけてー! 」で高評価をいただきました・・・一人だけ。
20100907-lucktime.png


毎朝07:30にその日で最も幸運な時間をツイートでお知らせしてくれるTwitterBotです。
EasyBotterをCronで動かしてます。

朝の情報番組で大体この時間に占いのコーナーをしていそうなイメージがあったので毎朝07:30にツイートするようにしました。
幸運な時間を計算する処理は今のところ秘密で。

ソフトウェアかどうかと言われると微妙な気がしなくてもないですが、一応プログラムなどが絡んでいるってことでSoftwareカテゴリで。

フォローなどはコチラから。
http://twitter.com/lucktimetweet

RO-Reversi

 
20100519-ro-reversi.png


色が白と黒の代わりにルビー(Ruby)とオーカー(Ochre)になっていること以外は普通のリバーシです。

MacromediaFlash8製。

オセロの必勝本をいただいたという理由だけで作成。
その本を参考に思考ルーチンをこつこつと作っていったものの途中で飽きる
なので弱い。弱いんです。

オセロの定石の名前が無駄にかっこよかったのを覚えています。

アルゴリズムは mini-max法を使用。

プレイするには元サイトのページからどうぞ。
こちらからどうぞ

何人かの知り合いにやってもらったところ、デザインに関してだけは高評価でした。
«Prev || 1 · 2 · | Next»