Skip to main content.
ログインしてなきゃ、キャッシュが効いてちゃんと見られるんですが、ログインしている状態だと真っ白。

あからさまなPHPエラーの症状。


「どういうこっちゃ?」と思って調べてみるとデバッグでこんなエラーが。


WordPress データベースエラー: [Got a packet bigger than 'max_allowed_packet' bytes]


ほうほう、MySQLの設定の問題ですかぁー↑と思って、サーバ管理会社に設定変更のお願いメール送ったんですよ。


そしたら、こんな返事が。

・サーバを調べましたところ、WordPress のバージョン 4.3 をご利用のようでした。
・WordPress のバージョン 4.3ですが,wp-cron にサーバリソースを圧迫する不具合があるようです。
・現在修正版のリリース日が未定です。
・WordPress のバージョンを一度 4.2.4 等へ戻していただけますでしょうか?



確かにエラー出したクエリを見てたら、"option_name = cron"ってクエリでした。

というわけで、バージョンを戻したらするっと直りました。

もう最近は新バージョン出たら、考え無しにWordpressのアップデートしてましたがたまにはこういうのもあるんですね。
そもそも、MySQLのmax_allowed_packetの値が低くなければこのエラーも出ないんじゃなかったのか、とも思ふわけですが。
先週、仕事で面倒みているWordpressのサイトを4.2にアップデートしたらphp-fpmが異常に重くなってサイトが見れなくなったということがありました。
やむなくダウングレードしたら元に戻ったので、なんか新しいバージョンのWPが原因かなぁとはなんとなく思ってました。

週明けになってみるとちょこちょこWordpress4.2の不具合報告が出てるようですね。
4.2.1も早い段階でリリースされていたので、不具合があったということかー。








フルスクラッチのシステムなら原因は予想立てやすいですが、CMSだとこういう時ちょっと困りまっする。
CloudFlareのWordpress Pluginが何故か勝手にインストールされてて、何故かProtocol RewritingがOnにされていたせいで、画像とかCSSなどの静的ファイルへのリンクに"http://"が消されていて、その結果WPを置いているサーバに負荷がかかりまくった、というようなことがありました。

What is Protocol Rewriting in the CloudFlare Wordpress Plugin – CloudFlare Support

そのサイトの更新担当者は「知らない。ただ、プラグインの更新をしただけでCloudFlareを入れた覚えはない」とか言っていますが、勝手にWPプラグインがインストールなんてされるんかなぁ・・・と、なーんか怪しいなぁとか思ってます。
テストURLに設置したWordpressでマルチサイト化をした後で、本番用のディレクトリを変更しようとしたけどできんかった・・・(x_x)

マルチサイト化した時点でDBに"wp_2_options"とか、2つ目のブログ用のテーブルとかが作られてWordpressのシステムがURLを参照する場所もなんか変わってるっぽいですな。

仕方ないから、本番用ディレクトリに新規にWPをインストールしてテスト環境のデータをまんまコピーしましたが、げにげに面倒くさいことこの上無し。

しかも、お名前.comの共有サーバってデフォルトではphpMyAdminがついてないんですね。

それもまた失望なりけり(´;ω;`)


今週はそんな感じでした。

Wordpressのビジュアルエディタのプラグインの話です。

Ultimate TinyMCE を新規にセッティングしたWPに入れたら「このプラグインはもう時代遅れです!WP Editに移行してください!」みたいなメッセージが出てたので、WP Editに移行なう。
今更すぎることもかもしれませんが、Wordpressのテーマ作成の際には作業PCにXAMPP入れて、そこにWPを設置すれば作業がめっちゃ早いやないかーいということに気づきました。

誰でも気づくことなんでしょうけども、、、、なんかふと作業中に

「ハッ!(`O`)
毎回サーバにファイルアップするの面倒くせぇ!」

って衝動にかられてXAMPP入れてみたら圧倒的にこっちのほうが楽でした。


まぁ、それだけのことなんですが。(・`ω・)

XAMPP Installers and Downloads for Apache Friends
https://www.apachefriends.org/jp/index.html
WPサイトの案件でマルチサイトで英語版ページを作って欲しいというのがあったので、ご要望通りにマルチサイト化の設定をしたわけなんですがな。

ただ、WPのトップページが既にサブディレクトリの状態でサブディレクトリ形式のマルチサイト設定をしたら管理画面へのログインがちょっとおかしいことになったのでその対処法をメモメモ。

件のURL構成はこんな感じです↓

WPマルチサイト時のURL構成
続きを読む
 
他社さんから引き継いだWordpressのサイトがあるんですが、WP内の容量の大きいアップロード画像を削除してからここ最近サーバ負荷が高くなってきたという件。

LoadAverageが100を越えるようになったので、そろそろ「なんでやろねーん」って思って調べてみたら、削除した画像へのアクセスがそのまま404ページへの連続アクセスになってるんじゃないかという話に。

QuickCacheなら404もキャッシュするハズじゃなかろうと思ってたので気にしてなかったんですが、一応テーマフォルダ内の404.phpを見てみたら、

<?php
header( "location: " . home_url() );
?>


って感じでトップにリダイレクトをするようになってました。
なんで、とりあえず404.phpを削除したらLoadAverageが2まで負荷軽減。

削除済み画像1枚アクセスするだけでトップページにいちいちリダイレクトされてたらそりゃチッチキチーですな。
なんというかひどい話。

最初は一ヶ月くらいまえに

「Wordpressのサイトです。マルチサイトなんですが、全サイトを対象に検索処理を設置できますでしょうか?」

と話を相談されて、
納期二日前になって、

「本番環境サーバにアクセスする為のVPN情報をお送り致します。」

ときて、

納期前日になって

「Google検索はデザインのカスタマイズが可能ということなので、この画像を使用してください。」


と言われ、


「ファ!?」

        ____
       /_ノ  ヽ、_\         ━━┓┃┃
      o゚((●)) ((●))゚o         ┃   ━━━━━━━━
    /::::::⌒(__人__)⌒:::: \       ┃               ┃┃┃
   |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                          ┛
   \   。≧       三 ==-
       -ァ,        ≧=- 。
       イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
       ≦`Vヾ       ヾ ≧
       。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・



と吹き出す。



”Wordpressで、マルチサイトで、全記事を対象にする検索処理を設置してください”
って言ったら、普通にWordpressの検索処理を設定するって思うでショー(´;ω;`)

この1ヶ月で”Google”って文字すら出てなかったのに、まさか先方はずっとGoogleカスタム検索の設置のことを言ってたなんて・・・。
メール見返しても、そんな文言微塵も載ってねー・゚・(つД`)・゚・

せめて検索結果のイメージ画像とかももらってたら早々に気づけたのにー。
これは確認しなかったこちらの責任・・・・・なのか・・・?

納期前日になって、GoogleアカウントのID/PWの情報をメールでもらい、電話越しに検索結果のページレイアウトを聞くというグダグダ感。
wpp_popular_postsでサムネイルが表示されない、というネタは結構ググると出てくるんですが、それ以前に”サムネイルを表示する”にチェックを入れて保存をしてもチェックされずに保存されて「やれ困った」という感じの話

20140430-wpp_trouble01.jpg

最初はどこか設定を間違えたのかと思って何度かプラグインを消しては入れ、消しては入れと繰り返したものの特にかわりなし。

もうしょうがないので、プラグインの中を直接いじって無理やりにでもサムネイルを表示させようと

/wordpress-popular-posts/wordpress-popular-posts.php

の中身を見てみたら無事解決。

wpp_popular_postsでサムネイルを表示させるには2つ条件があったわけですね。
「PHPのバージョンが5.2以上」と「GDライブラリが使用できること」の2点。




サーバのPHPがバージョン5.2で、それだとQuickCacheから「PHP5.3以上にしないと使えません」と言ってきたのでPHPを5.3にアップグレードした直後でした。

なのでphp53-gdを入れ忘れてたわけですな。

GDを入れたら無事にサムネイルが表示されるようになりました。
このケースはあんまりググっても出てこなかった・・・カナシス(´;ω;`)
«Prev || 1 · 2 · 3 · | Next»