Skip to main content.

FC2ブログが検索エンジンに載らなくなった・・・そうで。

 
知っておいて欲しい、無料ブログを更新し続けるリスク
http://www.wakatta-blog.com/freeblog_risk.html


上リンクからの引用。

FC2ブログで運営しているブログで問題が発生しているそうです。新しい記事をポストしても、Google検索にインデックスされない状況だとか。FC2側が問題のある施策をして、問題が生じていたのだそうです。


よく初心者向けのSEO対策では、ブログはドメイン的にもGoogleから信頼されているからSEOに強い、だなんて数年前には言われてましたがFC2は何かをやらかしちゃったそうで・・・。

FC2ブログが検索エンジンに載らなくなった!?
http://matome.naver.jp/odai/2135391777813367001


次に、こちらのNAVERまとめからの引用

>Googleにインデックスされない状況
※2012年11月27日現在、FC2ブログサービスを利用している全てのユーザーが同様の問題を受けているわけではないようです。
FC2ブログ内の一部サーバー(被害を受けているブログ)の障害(?)などによるペナルティ(?)が理由なのかもしれませんが、未だ原因はわかっていないようです・・・。


まぁ、いずれは対応なりなんなりで元には戻るんでしょうが、こういうのを見ると他のブログサービスでも似たようなことが起こりそうで怖いですね。

ちなみに下リンクのブログでは今回の原因に思い当たるフシはこれではないかという記事が書かれてます。

FC2ブログがfc2blog.netで中国向け重複コンテンツ作成/Googleからペナルティーを受け、アクセス激減 - はるか彼方の星の光
http://distantstarlight.blog18.fc2.com/blog-entry-1030.html



ともあれ新着記事がGoogleにインデックスされない状況を受けて、
「これではブログを書いている意味が無い」
という意見が多数あるようです。

逆に考えるんだ。
GoogleがダメならBingがあるではないかと(゚д゚)

このエントリーをはてなブックマークに追加
 

comments powered by Disqus