Skip to main content.

Godaddyでライブドアブログの独自ドメイン設定

 
中古ドメイン業者とか、古参アフィリエイターの人などはドメイン代を少しでも節約する為に複数のレジストラでちょこちょこドメイン移管なんぞをやっているかと思います。

これはどういうことかと言いますと、新規でドメインを取得する場合には割引やらキャンペーンやらでの通常のドメイン継続料金よりも安いことが多々有ります。

なので、一度取得したドメインで2年目の継続利用料金を払うよりもいっそドメイン移管したほうが安いんです。

ドメイン移管は手間ですが、それでも沢山ドメインを持っていると、この節約術は結構バカにならなかったりします。

ネットメディア業界だとドメインを300個とか500個とか普通に持ってるとこありますので。

それでlivedoorブログをGodaddy管理のドメインで運営しようとする人も稀にはいるんじゃなかろうか、と思うわけです。

でもググってみると、あんまり設定方法が見つからなかったのでこちらでやってみたことをメモメモ。


1.

とりあえずlivedoorブログでの独自ドメインの設定ですが、CNAMEレコードにPC版は「blog-01.livedoor.jp」、携帯版は「mobile-blog-01.livedoor.jp」を設定してください、とあります。

ライブドアブログでの独自ドメイン設定について


2.

そこで、Godaddyのアカウント画面にログインして、DNS設定画面を開き、CNAMEを設定するわけですよ。

GodaddyでのCNAME設定画面


3.

しかし、エラーが発生してちゃんと処理されません。
[@]のCNAMEは既に存在しています、と出ます。

GodaddyではCNAMEで[@]を設定するとエラーが出る


[www]とかならちゃんと設定できるんですけどね。
Godaddyは[@]はダメなようです。


4.

さて、どうしたものかと考えて行き着いた先がnslookupコマンドでblog-01.livedoor.jopのIPを調べてAレコードで直接そのIPを設定するという方法。

いつIPが変更されるか分からないので、ほとんど力技という気がしなくもないですが、とりあえずこれでGodaddyのドメインでlivedoorブログに独自ドメインを設定することはできました。







そういえば、どこかのレジストラが数時間限定ですごい割引キャンペーンを行った際には、会社を休んで中古ドメインを漁ってた人とかいたのを思い出したw

[備考]
GoDaddy http://www.godaddy.com/
ブログならライブドアブログ http://blog.livedoor.com/
このエントリーをはてなブックマークに追加
 

comments powered by Disqus