Skip to main content.
最近話題になったイケてるWebサービス・アプリ12選(2014年1月編)
http://creive.me/archives/4122/


まぁ、明日は副業の方で忙しくなるので読むのは明後日かなー。
1年くらい前に作った短縮URLサービスのCe2Beの管理画面を久しぶりに見てみたら、アフィリエイトコードとか紹介者コードが付属されたURLばかりに使用されててワロタ。



URLを短くするよりは付属コードを見えないようにして踏ませる為に使ってるだろうなぁ・・・。

あとは類似の短縮URLサービスのURLなんかも混ざっていたので、きっと短縮URLのサービスを作成するにあたって動作の確認とかそういう感じで使ってはるんやろか。

久しぶりにメンテしてみて思ったんですが、こういうシンプルなサービスはやはりMySQLよりMongoDBの方が楽っす。
(・`ω・)

ところで、「このシステム販売しますよー」ってトップページに書いてるんですが未だ連絡無し。
(´;ω;`)カナシス
もうすぐ2014年ということで2013年のまとめ記事が結構出てるみたいなので、そのまとめ記事をさらに列挙してみるという感じです。
「2013年のまとめ記事」のまとめ記事です(・`ω・)

とりあえずWeb系の記事をメインにしてます。
全部で11個です。


Googleの公式ブログの人気記事ランキングです。これを見とけばSEOの基礎は押さえられるかと

 
続きを読む
 
有名ウェブサービスの企画書をslideshareでまとめた記事が2つあったので見てみたら、やっぱりある程度道筋をしっかり考えて作ってるんだなーとしみじみ思いまひた。

ネットで見れる!国内有名Webサービスの「ナマ企画書」まとめ | Find Job ! Startup
http://www.find-job.net/startup/proposal-of-the-famous-web-service


ネットで見れる!国内有名Webサービスの「ナマ企画書」まとめ【第2弾】 | Find Job ! Startup
http://www.find-job.net/startup/proposal-of-famous-web-service-v2



ピークが過ぎた後になって「これこれが流行って〜・・・」というのを聞いて、劣化コピーサービスを作って、結局企画がこけるっていうのをちょこちょこ見ている身としては需要と攻めるジャンルの選定の大事さを痛感せずにはいられない・・・!

企画もセンスですなぁ、ってたまに思ふ。
客観的な数字だけではどうしようもならない面もあるという点で。
ajax的なページ作成でちょくちょくloading.gifを用意しないといけないけど、いつも同じloading画像だと作ってる側としても味気ないなーと思って適当にいろいろ探してみたところ下記のサイトを発見。



縦11x横12の合計132個のアニメーションパターンを選んで、メインの色と背景色、サイズを指定するとloading画像がすぐダウンロードできるようになるというお手軽なサイトです。
これは便利。

こういう画像とか面白いと思います。
20131023-loader.gif
お互いに外国語で文章を書いて、母国語の人がそれぞれ添削しあって言語学習を促すサービスの「Lang-8(ランゲート)」の成り立ちやアウトプットにおける考え方などのインタビューが載ってたのであとでゆっくり読む為にメモメモ。φ(´д`)

絶対に真似したい、約190ヶ国を繋いだ「アウトプット」と「フィードバック」 | 株式会社LIG
http://liginc.co.jp/life/useful-info/44207
【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと – uinyan. com
http://uinyan.com/unity_7days_kusoge_challenge/


たしかに、「クソゲー作った!」って言われたら見てみたくなりますねw


日本語にも対応!オンライン教育プラットフォーム「Udemy(ユーデミー)」をやってみた! | TechAcademyマガジン
http://techacademy.jp/magazine/815


今後こうした動画コンテンツを作って売る、なんて流れがもっと一般的になりそうな予感。
意外なものでもノウハウを動画で見てみたい、っていうニーズはありそうですし。

ツイッター見てたら、金曜日の昼くらいから不安定になって現在原因特定と復旧作業中らしいですね。


うーん、結構いろいろなメモをしているので早く復旧してほしいですな。
«Prev || 1 · 2 · 3 · | Next»