Skip to main content.
ログインしてなきゃ、キャッシュが効いてちゃんと見られるんですが、ログインしている状態だと真っ白。

あからさまなPHPエラーの症状。


「どういうこっちゃ?」と思って調べてみるとデバッグでこんなエラーが。


WordPress データベースエラー: [Got a packet bigger than 'max_allowed_packet' bytes]


ほうほう、MySQLの設定の問題ですかぁー↑と思って、サーバ管理会社に設定変更のお願いメール送ったんですよ。


そしたら、こんな返事が。

・サーバを調べましたところ、WordPress のバージョン 4.3 をご利用のようでした。
・WordPress のバージョン 4.3ですが,wp-cron にサーバリソースを圧迫する不具合があるようです。
・現在修正版のリリース日が未定です。
・WordPress のバージョンを一度 4.2.4 等へ戻していただけますでしょうか?



確かにエラー出したクエリを見てたら、"option_name = cron"ってクエリでした。

というわけで、バージョンを戻したらするっと直りました。

もう最近は新バージョン出たら、考え無しにWordpressのアップデートしてましたがたまにはこういうのもあるんですね。
そもそも、MySQLのmax_allowed_packetの値が低くなければこのエラーも出ないんじゃなかったのか、とも思ふわけですが。
いつのまにか、自分のブログの右カラムに設置していたツイートボタンやらイイネボタンやらが表示されなくなってました。

表示できたのはpocketのボタンだけ。

「どういうこっちゃやねん?」と思い調べてみると

chromeが
Failed to load resource

というエラーを出してました。

他のブラウザや、別PCのchromeでは特に問題無かったのになんでーっと思ってたら
原因はchromeのアドオンで追加したAvastのせいだったようで。

chromeの
[ツール] - [拡張機能] からAvastのオプションを選択して

20140131-twitter.jpg


「トラッキング拒否」の項目のチェックを外したら無事にソーシャル関係のウィジェットが表示されるようになりました。


ということでpocketはAvastにソーシャルと認識されなかったから表示されたわけですかね・・・。
PHP Fatal error: Class 'DOMDocument' not found
ってエラーログに書いてあったので、それを元にググってみたら

import wordpress error


こんな対処法があるみたいで。

Wordpressでインポートが途中で失敗した場合の対処 - No Web Service No Life
http://kkino.hatenablog.com/entry/2013/05/21/181800


wp-content/plugins/wordpress-importer/parsers.php を

if ( false && extension_loaded( 'simplexml' ) ) {


ってすればOKとあったのでそのようにしてみたらOKでした。

いやはや、サーバのPHPの違いですかね。
«Prev || 1 · | Next»