Skip to main content.
カレー談義をしていたら

「私の最近のオススメは「いなば」の缶詰タイカレーです☆
クセのある独特なお味ですが結構ハマりますよw」

と聞き及びまして候。

あと、

「皿に移してレンジでチンしてパンにつけて食べると(゚д゚)ウマーです☆」

とのことですが。

あれか、コンビニで最近見かける黄色とか緑とか赤とか派手な色した缶詰のやつですか。

江坂のカレーチルドレンという異名をたった今自称する私としては試さざるを得ませんね。
2,3週間くらい前にあった、護衛艦が集まってそれぞれのカレーの中で1番を決めるイベントで見事1位になったカレーのレシピが公開されていたので作ってみたみた。

海上自衛隊:イベントレポート|第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/event/recipe01.html


20140512-goeikankare-.jpg


家にほとんど無い材料ばっかりだったので結果的に材料費は3,600円(´゚д゚`)

20140512-goeikankare-2.jpg


はちみつやバター、ヨーグルト、ソース類が入ってるから当然っちゃ当然ですが、ものすごくマイルドな味わい。

辛さが抑え目ですが、牛肉、豚肉、鶏肉など様々な味が入っていていい感じです。
お店で出るなら1200円くらい出してもいいかなと。
カレーをスパイスから作るのが趣味となりつつある昨今です。
カレーレシピをネットで漁っていたら「タモリ流カレーレシピが美味しいらしい」というのを見かけたので作ってみることに。

参考にしたのはこの辺りの記事。

タモリさんレシピのカレーがなまら美味いということで早速作ってみたよ。
タモリ流カレーライスが超超超ウマイ! そんな最強のカレーを作ってみた ロケットニュース24
タモリカレー [覚書] by 稲妻チャン [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが164万品

そんで出来上がりがこちら。ローソンでシールを溜めてミッフィーのカレープレートをGETしたのでそれも合わせて写メってみた。
本当はもっと水分を飛ばした方がいいらしいんですが、トロトロくらいの感じが好きなので牛乳で伸ばしました。

タモリ流カレー

確かに美味しゅうございました。
コクはあるけどクセが無く、万人に広く受けるクオリティでした。
・・・2時間煮込むの面倒くさいけど。
ちょっとした用事で曽根に行って、ついでに近場のダイエーの6階にある「かやく」といううどん屋に立ち寄りました。

そこでその時は普通に田舎そばというメニューを頼んだのですが

20131014-inakasoba.jpg


頼んだ後になって、地獄カレーうどんというメニューがあることに気づきました。
聞いてみるとココ壱の10辛よりも辛いと。

頼もうとしたら店員さんらに止められました(´・ω・`)
軽いキモチで挑戦するような辛さ痛さではないのでちゃんと覚悟してから頼んだ方が良いとのこと。
あとどうなっても文句を言わない、という誓約書も書かないといけないらしい。

なんか店内に「デスノート」と付けられたノートがあって、地獄カレーうどんに挑戦した人の阿鼻叫喚の書き込みが。
やっぱり生半可な辛さでは無いみたいでした。

これはいつか行ってみたい(`・ω・´)

[参考]
世界は広いっす!(大阪府豊中市 かやく 曽根店)|全国激辛食べ歩きブログ「コレ辛いっすね!」
http://ameblo.jp/spicy510/entry-10592723716.html


地獄カレーうどんに挑戦!和食処 かやく(曽根)大阪B級グルメ
http://bkyugourmet.moo.jp/kayaku.html

ココ壱で、麻辣豆腐(まーらーどうふ)カレーというメニューが期間限定であるらしいので、持ち帰りの注文で電話をしました。

出たのは若い女性の声です。


私「マーラードウフカレー、なすトッピングで。」


店員「マーボードウフカレー、なすのトッピングですね。」




・・・(゜Д゜)


・・・(゜Д゜)


・・・(゜Д゜)


なぜだ?なぜ「マーラー」と言わない?(゜Д゜)


"マラ"と言いたまえよ、"マラ"と。(゜Д゜)



とか何とか言っちゃうとセクハラになるんですね。
わかります。(・`ω・)



久しぶりにスパイスからのカレー作り。

2chでりんごビールを入れると良い、というのを見たので試しに水400mlを入れるところを水200ml,りんごビール200mlにしてみました。

ご飯もナンも無かったのでパンをつけて食べるんよ(`;ω;´ )

カレーにりんごビール

結果として酸味がすごく強くなりました。
サッパリ感が強し。
なのでバター多めにしてまろやかにしました。


なんか女性向けの味になってしまったんよ(`・ω・´ )
なんかのイベント時やここ一番という時にちょっとお高いのを食べるくらい
別に良いと思うんですがね(´・ω・` )

痛いニュース(ノ∀`) : MBS「安倍の今日のお昼は3500円のカツカレー!庶民感覚がない!」 なお鳩山の連日豪華ディナーはスルー - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1732059.html


こんなことくらいで叩かれると焼肉とかピザとかも食えなくなるじゃまいか。
あと、単純に3,500円のカツカレーのクオリティが気になる(;゚∀゚)=3ハァハァ

ってわけでちょっとググってみたけどこれはおいしそう。
話題の「3500円カツカレー」食べてみた 「安倍新総裁」効果で注文増えた! (1/2) : J-CASTモノウォッチ
http://www.j-cast.com/mono/2012/09/27147974.html

スパイスの配合から始めるカレー作りって
男だったら一度は夢見るロマンだと思うんよ(´・ω・`)

というわけでカレー作り。

スパイス配合

スパイス混ぜ。
試しにスパイス別にところどころ舐めてみたけど単品ではどれも味がキツイw
でも、匂いはスパイシーなものとか甘いものとか色々良い感じ。

続きを読む
 
«Prev || 1 · | Next»