Skip to main content.
ネットで話題になってる記事をサッとみたいが為に作って、毎日2000件くらい記事を自動収集することで自分の中ではおなじみの



ですが、1年くらい何もいじってなかったので久しぶりに少しDBをいじってテーブルなどの調整。

いつのまにやら記事データが17Gbyteになってました。
300万件も記事があれば、まぁしょうがないと言えなくも無いですがこのサーバのHDDの残り容量が56Gbyte・・・。

圧迫されますなぁ┐(´д`)┌
というか、公開して3年4ヶ月も経つんか。
WordPressの案件が増えるにつれて、パスワードをその都度作るハメになることが増えてきている気がします。

なので

パスワードをランダム生成するサイトを作ろう+ついでにちょっとPythonでも勉強してみるかぁ

というノリでパスワード自動生成 http://pass.rutti.net/ってまんまの名前のサイトを作りました。



Python+WSGIで作ってます。

とりあえずPythonの基本的な部分はだいたい覚えました。
シンプルでいいですね。
このブログの表示速度が若干気になったので、Googleのページ表示速度をチェックするサイトで見てみて、背景画像の容量を80%削ったり、CSSを全部圧縮してみたみた。



ほんの少ーしだけページ表示が軽くなったような気がしなくもないんよ(`・ω・´ )


ということらしいので久しぶりにこのブログへのリンクをチェックしてみたら意外と

FTPで「500 Illegal PORT command」と出た « Demence/Cup
http://blog.rutti.net/item_380.html


が、2chの自鯖の板とか技術系ブログから貼られてました。
今日、「こういうサイト知ってる?」と教えられたんですが、
HTMLの基礎からiPhoneアプリ開発などかなり幅広く、しかも1回3分以内の動画で解説していてかなりビックリしました。


3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストール
http://dotinstall.com/



無料でここまでしてるなんてかなり良いサイトと言わざるを得ない。
今週末にこのサイトの動画をひと通り見る予定。

新人研修とかにも丁度良いサイトですね。

ほんま、素晴らしいの一言です。

このQRコードにはたいして意味は無いです

PEARでQRコードを作れるライブラリ「Image_QRCode」というのがあると最近知ったので試しにインストールしてみて、QRコード作成ページ作ってみたったったった。

オンラインでQRコード作成
http://qr.rutti.net/




以下、Image_QRCodeの公式サイトと解説サイトです(´・ω・` )

Image_QRCode
http://pear.php.net/package/Image_QRCode/


PHP: pear:packages:image_qrcode [PHP Wiki]
https://wiki.php.net/pear/packages/image_qrcode
«Prev || 1 · | Next»