Skip to main content.
3月末に山口県に行ってたのでその時の写真をうp.
イベント目的で行ってたんですが、下関の市場のほうがなんか活気がすごくて楽しかったです。

亀山八幡宮の全景

20160406-yamaguchi_00.jpg

続きを読む
 
あけおめ、ことよろです。
五月山に行って初日の出撮ってきました。
人も結構いました。


50枚くらい撮ってきたのでそのうちの何枚かをうp.


朝7時前、ほんのりと赤く色づく程度。20160101-satukiyama_hinode_2016_01.jpg
(クリックで拡大表示)


続きを読む
 

じおらま

 
カメラにジオラマフィルターなる、ミニチュア感を演出する機能がついてたので試してみたみた。

ジオラマモル

思った以上に白飛びしてますなぁ・・・。
あと、よく考えたらこういうのって遠い距離の風景でないと意味が無いんじゃないかなぁという思いました。
まる。
カメラの持ち腐れはいかん、と思いたちこないだの日曜日の朝5時30分頃に池田の五月山に行ってきました。
山中のハイキングコースって1990年代のSFCのRPGあたりに出てきそうな森のダンジョンみたいですね。



森のダンジョンの入り口(っぽい)。
モンスターはいないけど野生の猫ならいました。
続きを読む
 
今まで木製の小屋を使っていましたが、3年くらい使ってるのでいい加減モルにも新居を、と草で作られた小屋に変更。
いわゆる食べられる小屋です。

20150306-mol01.jpg


モルモットは基本的に暗くて狭いところが好きなので、特別嫌がる様子もなさ気。

うちのモルは本気で嫌がる場合はダッシュで距離を開けて、動きが固まります。
個体差はあるんでしょうけども、ペットトイレ用の木のクズとか国産の上等なチモシーなんかも怖がりました。
多分、未知の物体に対して警戒してるんですかね?
続きを読む
 

猫 on the car.

 
深夜の帰り道ー
車の上に寝そべるー
3匹の猫にー

であったぁー
(下條アトム風に)

Cat on the car.

車の所有者の人には気の毒ですが、それにしても猫たちはこの寒空の下で車の上に乗って寒くないんかな?と思ふ。
去年くらいに買ったミラーレス一眼カメラで撮った写真をアップするページを前々から作りたいと思いつつ結局何もせずにダラダラと過ぎていく中、
Lycheeという写真管理用のオープンソースCMSがあるというのを知りました。



「あぁ、これなら写真ギャラリーページが楽に作れるな」ということでLycheeを設置してみました。




インストールはダウンロードしたソースをアップしてから、ブラウザでアクセスしてMySQLのアカウントを入力するだけの簡単設定。

写真を一気に登録する際には

・リンクからインポート
・Dropboxからインポート
・サーバからインポート

という3種類があるみたいですが、今回はサーバの指定フォルダにアップしてインポートしました。
楽です。
その上、画像のExif情報も読み込んでくれるという親切設計。


一応、このページに載せる写真の前提としては、

・解像度が高くてそれなりに見栄えの良い写真
・著作権・肖像権を侵害していないと判断した写真


という考えで掲載してます。
今のところOLYMPUS PEN Lite E-PL3で撮影したものだけです。


今後、「掲載写真を増やす為に外出する機会が増えればええんやで?」と比較的前向けに検討したいと善処する姿勢にご期待したい今日この頃です。


Lycheeをダウンロードするなら下記URLからドゾー。

小窓のほうがチュンチュンうるさいなぁと思ったら、スズメが雨宿りしてました。
台風の風の影響で上手く飛べんのかなぁ。

スズメが小窓に
かわゆす。

モルモット

なんか勝手に牧草の穴ぐら作って引きこもってました。
なんか今年は何度もスーパームーンがどうちゃらこうちゃらって話題見ますね。
今日はより一段と大きく見えるエクストラ・スーパームーンだそうで。

そんな名称、初めて聞いたわw
どんだけバリエーションあるんよw

今夜ついに  エクストラ・スーパームーン
http://alfalfalfa.com/archives/7444403.html


8月10日の日曜、月の出を待って、空を観察してみてはどうだろう。今年最も大きくて明るい満月、いわゆる“エクストラ・スーパームーン”を堪能できるはずだ。

今年の夏はスーパームーンが3回発生し、10日の満月はその2回目にあたる。

2014年に月が最も地球に近づく(35万6896キロ)タイミングと、満月の時期が偶然重なったおかげで、通常の16%大きく、30%明るい満月を見ることができる。

次にこのような最高のタイミングでスーパー ムーンが起こるのは2034年のことだ。


せっかく台風が過ぎて月が出てたので、ベランダからカメラでパシャッてみたみた。

20140810-extrasupermoon.jpg

何かと比較しないと大きいのかわかんねぇ(・`ω・´)

«Prev || 1 · 2 · | Next»