Skip to main content.
郵便受けに溜まった封筒を順番に開けていったら

「25万円の支払いが滞納してます。至急お支払いください」


とか書いてあるわけですよ。

よくよく見たら名前が全く違っていて、住所がちょいミス。
うちの住所の番地が”ABーCD”だとしたら封筒に書いてあるのが”A-BC-D”だったわけで。

お金のことなので発送元に電話したら

「郵便局員に取りにいかせるので封筒に再度封をして渡してください」と。

そんで渡したのはいいんですが、郵便局員の人に

「いつごろ届いたやつですか?」と聞かれても
「えーっとこの一ヶ月くらいの間のいずれかです。(; ・`ω・´)

月に1回しか郵便受けみないからいったいいつの催促状をいつまで放置してたんだろうかと思うと先方さんに悪いことしたなぁと思う秋風の香り漂い始める今日この頃です。
これまで請求書を

・印刷して
・封筒に入れて
・切手を貼って
・郵送

ってやってたんですが、
面倒くさいわぁーって思ったので

「(pdfにしてメールで送るようにしても) ええのんか?(・`ω・)

( `・ω・) 「(捺印がされてれば) ええんやで

ってことなので大分楽になりました。
まる。
先月くらいに請求書もオサレでないとイカンのですよ、的なことを書いてましたが、その時の参考URLのデザインを元に請求書のデザインを変えてみたみた。

請求書デザイン


まぁ、請求書なんて処理する側の人から見れば金額と振込先さえ書いてあればデザインなんてそこまで気にしないんでしょうけど(´・ω・`)
・・・・・・そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(・`ω・)



よくよく考えたら請求書のデザインとか全く考えたこと無かったやでー。

いつも適当に必要事項をシャシャシャー!して、印鑑をポン!して、ポストにドグリャァア!!してただけですしおすし。

ちょっと上記のページを元に請求書のテンプレートでも作りなおしてみようかな、と思ふ今日このごろ。


[参考]
そんなふうに考えていた時期が俺にもありましたとは [単語記事] - ニコニコ大百科
«Prev || 1 · | Next»