Skip to main content.
最近話題になったイケてるWebサービス・アプリ12選(2014年1月編)
http://creive.me/archives/4122/


まぁ、明日は副業の方で忙しくなるので読むのは明後日かなー。
IT勉強会をカレンダー形式で見れるサイトのベータ版というのを見つけて、ちょっと気になったのでメモメモ。

IT勉強会まとめサイトを作りました - clock-up-blog
http://blog.clock-up.jp/entry/2014/01/02/221254


IT勉強会ですよ Beta
http://itcal.jp/


IT勉強会っていつどこでやってるのかあんまり分からない印象があるんですよね。
そんで、イベントレポートのブログ記事を見て「あー、こういうのあるって知ってたら行ってみたかったのにー」とやきもきすることが。

エンジニアの飲み友達が欲しい今日この頃です(´・ω・`)
ブログ界のシェールガス革命「Pocket」がすごい
http://www.wakatta-blog.com/pocket.html


を見て、
ほぉほぉ、こういうのがあるんですな。」と。

流行っているのならばこの尻軽エンジニア、
ブログパーツを設置することもやぶさかではない(・`ω・)ドヤッ

ということでpocketのカウンタを設置。
ブログ全ページの右のサイドバーと、個別記事ページの記事下の2箇所。

やり方は
pocketのソーシャルボタンがリリースされてたのでつけてみた。 : ホホ冢次男
http://hayashikejinan.com/webwork/sns/230/

を見ればだいたいOKですが、一応公式ページ内のボタンの貼り方のページもついでにメモメモ。

Pocket for Publishers: Pocket Button
http://getpocket.com/publisher/button



pocketはUIが使いやすいそうですね。

ただ自分の場合は、あとで読むためのメモはだいたいブログに書いたりしますし、ブログにメモれないような内容の場合はEvernote使ってるので乗り換えることはしばらくは無いですかねー。
ちょっと気になった記事。



記事内にもあるんですが、「インスタントミニチュア製造カメラ」というひみつ道具も3Dプリンタがそれに近い形で登場しているというのも見て、なるほどなぁと納得。

そういや、Google Glassみたいなものも2030年くらいまでは出ないだろうなぁって思ってましたよ。
3Dプリンタちょっと欲しいかも。



オリジナルのイヤホンジャックは作ってみたいかも。
にしても、すごい時代になったもんですね。
暗号化って、AES256かBlowfishだったらどちらの方が強度・速度的に使い勝手がいいんかなぁと思った今日この頃。

こことか
Blowfish vs AES? - Yahoo! UK & Ireland Answers
http://uk.answers.yahoo.com/question/index?qid=20070429064917AAd5YGD


ここを
[暗号化]ブロック暗号とは(AES/DES/Blowfish PKCS5Padding ECB/CBC IV) - [技術資料 + 技術資料] ぺんたん info
http://pentan.info/doc/block_cipher.html


見た感じだとAESの方がいいんですかねー(´・ω・` )
風雲! ITおじさん 第173話「ジェネレーションギャップ」:CodeZine
http://codezine.jp/article/detail/7134




もう最近はキリ番なんて言葉聞くこと無いですなぁ。
あと、「バナーは直リン禁止です!」ってフレーズも懐かしいです。

2012年に誕生した新しいWEBサービスまとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135579756009926601


を見て、「よくそんなにアイディア出るなぁ」と思う次第で。

Gumroadは前から気になってました。

確か、大学生で自分で撮った写真を1冊の電子書籍にまとめてGumroadで販売してた人いましたよね。
有名な人たちがkobo(楽天)を批判しないのはお金をもらっているからなんです?:君に、デフラグ。 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/blog/kimidef/2012/09/20/entry_30022446/


まぁ、koboは発売以降いろいろと不審な点もあり概ね上記記事と同意見。
にしても辛口ですなぁw

でも、記事最後のこの文面はステキ(´・ω・` )

お金を下さい。なんならサンプル下さい。たくさん下さい。そうすれば文句言いません。ちゃんと買収されましたと書きますのでご安心下さい。
最近、地味に増えてきてる仕事として、
jQueryプラグインの改変と
WordPressのプラグインの改変

というのが増えてる気がします。

WordPressもjQueryもどちらもあんまり詳しくないんですなぁ、これが。

20120925-jquery.jpg


「カスタムタクソノミー」というワード自体最近知ったくらいのレベルなのに。
«Prev || 1 · 2 · | Next»