Skip to main content.
最近になって初めて知ったんですが、MySQLの適切な設定値を教えてくれるMySQLTunerというのがあるんですね。

my.cnfの細かい設定とかに詳しくないのでこういうの助かります。
で、自鯖で試してみました。
 
続きを読む
 
まくらアンテナの記事数が150万件を超えたのでちょっとDBの整理をしたらMySQLがガッツリフリーズして久しぶりにこのサーバ再起動したんよ。

見直すとロックとかトランザクション周りで負荷がかかってたみたいだから定期処理を止めてからやれば良かったんかなぁと思ふ。
まくらアンテナのDBのインデックスが大きくなったせいで、

copying to tmp table on disk
という処理にだいぶMySQLが時間を食うようになってました。

なので、my.cnfをいじって「max_heap_table_size」と「tmp_table_size」の値をちょっとだけ増やしてみたー。

サーバのメモリがまだ2Gくらいは余裕あるのに、勝手にメモリの節約を図られても
マイッチングマッチョ先生なんよ(・ω・`)


[参考]
MySQL/チューニング - がしまっくす
http://www.gashimax.com/wiki/index.php?MySQL%2F%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%CB%A5%F3%A5%B0

Linux上で

--------------------------------
(1)MySQLからデータ取得
(2)ファイル加工処理(数時間以上)
(3)MySQLにデータ格納
(4)1に戻る
--------------------------------

という処理を走らせていたら、たまに処理がストップしました。
エラーメッセージを見ると処理(2)と(3)の間で

mysql server has gone away

という文字が。
続きを読む
 
«Prev || 1 · | Next»