マストドンのインスタンス立てたけたてた

今月最もホットな話題のマストドンが自分も気になったので試しにインスタンスを立ててみました。

乗るしか無い!このビッグウェーブに!( ゚Д゚ )

ドメインは mastodonにsをつけて.jpドメインで「mastodons.jp」です。

使用しているのは

・さくらのクラウド(サーバ)
・ValueDomain(ドメイン)
・さくらのSSL(SSL)
・さくらのメールボックス(SSL取得用)
・sendgrid(SMTP)

という、恐らくほとんどの人がマストドンをインストールする際に利用してそうな構成です。

ちなみに自分のアカウントは
https://mastodons.jp/@rutti
です。
さぁ、フォローをしてくださいやがれてもいいんですよ?

そんであとは公式のドキュメントを見つつnginxのプロキシなどの設定をして終わりという感じ。

documentation/Running-Mastodon
https://github.com/tootsuite/documentation/tree/master/Running-Mastodon

一応負荷が高くなっても、すぐにスペックを上げて対応できるようにだけはしてますがまぁそんなことを気にするだけ杞憂かなとも思うわけで。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.