「MySQL Daemon failed to start.」って出た

MySQLを再起動しようとしたら

MySQL Daemon failed to start.

というメッセージが出て、MySQLが停止。

状況を確認してみると、本来あるべきハズのファイル「/var/lib/mysql/mysql.sock」が見当たらない(=A=;)

とりあえず再起動前に何をしたのかを思い出してみると、my.cnfの中身をいじったことしか思い当たらない。
なので、my.cnfの中身を編集前の状態に戻してMySQLを起動すると無事に動作しました。

「/var/lib/mysql/mysql.sock」も無事に出現。

MySQLのバージョンによって設定パラメータの項目名が少し違っていて、項目名を間違った為に設定ファイルのエラーと判断されたようです。

分かってしまえばなんてことも無いですが、分からない状態だとホントに焦る(´ω`;)

あと、「/var/lib/mysql/」への書き込み権限がmysqlに無くて、「mysql.sock」を作成できない場合にも同様のエラーメッセージが出るみたいです。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.