またサーバー落ちたーよ

サーバ監視ツールとしてcacti+RRDTOOLを入れてから毎日午前4:00時にサーバのメモリが20%ごと削りとられるという呪いが勃発。

つまり、5日後にはメモリが0になってoom-killerが「メモリが足りないので強制終了!」という流れに。どうしてこうなった。

昨日サーバを再起動したのでその5日後と考えると10月10日にはメモリが枯渇してもう一度落ちまする。
逆に考えるとあと4日も猶予があるってこったな!

そもそもうちのサーバは
・CPUがCeleron2.2GHz
・メモリが256M
という低スペックだから最近のツールではキツイのか・・・?

cacti+RRDTOOLを止めてMRTGに変更しようかしら。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.