ギザ10自販機通らない・・・(´・ω・` )

子供の頃は物珍しさで集めていたギザ10を久しぶりに見たんですが、
そのギザ10をコーヒーの自販機で使おうとしたら見事に受け付けられなかったです。

ギザ十 – Wikpediaによると

近年の動き
最近の自動販売機では、偽造硬貨使用防止の観点から硬貨の検知精度を向上しているので、ギザ十の硬貨投入を受け付けないものもある。これはギザ十の質量がもともと通常の十円硬貨よりも若干軽い上に経年により磨耗し、通常硬貨との質量差が大きくなっている為である。

ということらしいですね。

なんてこったいですよ。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.