サーバーがすぐ落ちる

昨日はよく分からない突然のメモリ枯渇によりダウン・・・。
そして本日はCPUの過剰負荷によるダウン・・・。

まさかロードアベレージが40越えるとは。
連邦のCPUはバケモノか!?と言わざるを得ないくらいの負荷。

(サーバのLoadAverageの40越えというのは人間に例えるとカレーを食べてる時に上から豚カツと天ぷらが振ってきて飲み物がコーラに差し替えられた挙句に空気椅子での食事を強要されてしまいには目の前の人が「あと3分です!」って言ってるようなテンパり具合をパソコンが食らっているとでも想像してもらえれば・・・。(^^;))

Apacheを再起動したら直ったのでサイトへのアクセスが原因で落ちたのだとは思いますけど・・・。
ただ、ログ見ても原因を断言できる程の要因が無いので
「それ、結局はサーバのスペックでしょ?」
という免罪符にすがりたくもなるもので。

Apacheのaccess_logは負荷の影響を考えて吐き出さないようにしてますが、error_logは出すようにしているのでチェックしたところ当サーバに置いてある掲示板サイトがスパム天国状態だったのでとりあえず閉鎖。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.