フレッツ光ネクストのルータの光電話不要派

20110831-retoro.jpg

ちょっとした「みかか」の話。
「みかか」と聞いてすぐに意味が分かる人の80%は既に加齢臭を発している・・・!

で、
フレッツ光ネクストなんですが。
必要最低限の契約では、ルータがついていないわけです。
ONU(お(O)まえのの(N)うみそをう(U)ばってやろうか:光回線終端装置)のみです。

なので、このままでは1回線につき1台の機器しかネットに繋げることができないのです。
普通にNTTからルータもレンタルすれば解決する話なのですが、いかんせん光電話の機能もセットになってきます。

既に家電がある!とか、携帯だけで十分!とか言う人も多いかと思います。
そういう人は「光電話は要りません!でも、ルータは要ります!」と言ってみましょう。

無線LAN機能つきのルータを教えてくれます。

単に「ルータは要りません」とだけ言うと、自前でルータを揃えるのかな?と勘違いされる可能性もありますので、市販のルータを買うつもりでも自作でルータを作るつもりでも無い人はちゃんとルータは必要という旨は伝えておくと良いかと思います。

個人的には、光電話よりも無線LANのルータの方が需要はあるのでは?と思っているのになんかNTTは光電話付きのルータをより強くプッシュしているような気がしてしょうがないのです(・ω・`)

営業の人とか、申し込みフォームの入力項目を見ていると、そんな印象を受けます。
・・・気のせいかしら?(・ω・`)

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.