携帯パネェ

GREE,mixiモバイル,モバゲーの3社がソーシャルゲームで一気に伸びて大手コンシューマゲーム会社よりも時価総額を上回ったというのをこのあいだ見て

「携帯SNS広まってるなぁ・・・」(゜д゜

くらいになんとなく思ってたんですが、モバゲーの「怪盗ロワイヤル」のアイテムが40万円で取引されてるというニュースを見て

「携帯SNSパネェっす!」Σ(゜ロ゜

と驚愕せざるを得なかったです。ディアブロ2とかラグナログオンラインなどが流行ってた時期のRMT並の規模では・・・。

そのほか、Facebookのソーシャルアプリで儲けてるところは年間売り上げ100億かぁ。

「乗るしかないこのビッグウェーブに!」といわんばかりにソーシャルアプリ起業が目立つのはこういうのが背景にあるんですかねー。

日本国内に限っていえば、「インターネット=携帯」の感覚のユーザがSNSを利用している感じがするので、携帯Flashで友達の数がものをいうライトゲームとかならヒットするのではなかろうかと予想。

友達が0人の時はツンツンしてて、友達が増えるごとに次第にデレへと移行していく様を楽しむゲームとかどこかが作ってくれるのを草葉の陰からひっそりと期待。

「か、勘違いしないでよね!優しくしているのはアンタの為じゃなくて、アンタの人脈が目的なだけなんだからねっ!」

・・・(´A`)

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.