豆乳チャウダー

息抜きにクラムチャウダーを作ろうとしたのですが、牛乳が中途半端な量しか無く、なんとなく似てるだろうと牛乳を入れる予定だった量の半分くらい豆乳を投入してみたところ、意外とマイルドな味わいに。

20101031-tyauda-.png

作った後に調べたところ、牛乳の代わりに全て豆乳で代用して作る「豆乳チャウダー」というのが普通にある模様。

まぁよほどのメスマズでもない限り何を入れれば相性が合うか合わないかの判断はつきますもんね(゜ω゜)
牛乳と豆乳を変えたところで極端に違いは出ないですよねー。

[参考:メシマズな方が考える料理の「さしすせそ」]
「さ」・・・さじをなげる
「し」・・・しょうがない
「す」・・・素直につくるな
「せ」・・・せめて私らしく
「そ」・・・損害は気にするな

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.