顧客DB消えるとかマジ怖い

30分前に顧客DB消しちゃったけど質問ある? : \(^o^)/オワタ速報
http://www.owasoku.com/archives/24435520.html

DB消えたWeb系のエンジニアには他人事とは思えないですね。

普通はバックアップとかを取っておくものですが、それでもDBが消えたとか言われると怖いです。

たとえエイプリルフールであっても「DB消えた」とかいう嘘をつかれたら
アナルの穴から手を突っ込んで奥のティースをガタガタ言わせたるレベル。



上記記事内に

DBについては、別のテーブルに似たようなデータがあったためそれを編集して流用。
あまり深いことは言えんが、データ流用ができたのもずさんな管理だったことが幸い?
普通は似たデータを複数箇所に置かんもんな

っていうのがありますが、これはよく分かりますね。
仕様変更を行う前の動作確認テストとしてテーブルをコピーしておいて、テストが終わったにもかかわらずコピーしたテーブルを残しておくとか。
その結果似たようなデータが残ったりするんですよね〜。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.