ヒャッハー!SEOハジゴクダゼェ-!

今日の午前中に、Googleの公式ブログでSEOについての記述が出てたのでメモメモ。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: 良質なサイトをより高く評価するために

注目したいのはこの1節。

そこで今回 Google は、ウェブスパムをターゲットにした重要な変更を検索アルゴリズムに施しました。これまでも良質なサイトを適切に評価するために様々なアルゴリズムの変更を実施してきましたが、今回の変更では、Google の 品質に関するガイドライン に違反しているサイトについて、その掲載順位を下げるような対策を実施します。このアルゴリズムの変更は、ウェブスパムを削減し、良質なコンテンツを促進するための私たちの新たな試みです。

ここ。

スパム対策の為にどうやら新しいアルゴリズムが入った模様。
先日も普通のサイトが誤ってパークドメインと判断されてしまったという件(これは痛い!Googleのパークドメイン処理ミスが原因で検索結果から消滅 参照)もあったので、SEOをやってる人は激しい順位変動が起こらないかどうかをビクビクしながら過ごす日々がしばらく続きそうですね。

まぁGoogle公式ブログにも書かれてましたが、スパムなどをせずに真っ当にSEO対策をしていれば何も問題は無いとは思いますが。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.