CSSの加算

リキッドデザインでウェブページを製作する際は長さをピクセルではなくパーセンテージで指定したりしますよね。

パーセンテージで指定すると、borderとかスクロールバーなどの都合でどうしても数ピクセルくらいズレてキチッと揃ったデザインにできないのが難儀だなぁと常々思ってました。

CSSでも加減乗除できないものかなぁと思って試しに

<style type="text/css">
<!--
.hoge { width:100% - 2px; }
-->
</style>

って感じでやってみたら・・・

ズレが直ったー(゜д゜´)

IETesterや狐、クロムで確認しても「-2px」というのは効いてる模様。

なに?なんなの?
冗談でやってみただけだけどCSSのパラメータって加減乗除が有効なの?

教えてエロい人>_<

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.