ffmpegでサムネイル作成するも灰色になったものの解決

FFMPEGのサムネ切り出し問題解決!

タイトルにもある通り、ランダムにある動画からサムネを数枚自動で作成する処理を作ってる途中で一部のサムネイルが灰色の画像になってしまう現象が発生。
調べてみると、原因は動画内部のキーフレームの問題だそうですが、原因がわかっても解決法がググってもなかなか出てこない・・・。

と思い悩んでいたところ、どうもffmpegはオプションを記述した順番によって内部で行われる処理が変わるらしぃという記事を発見。

そんで、試しにオプションの順番を入れ替えてみました。

/usr/bin/ffmpeg -ss (秒数) -vframes (フレーム数) -i (元動画ファイル) -f image2 (作成サムネイルパス) から
/usr/bin/ffmpeg -i (元動画ファイル) -f image2 (作成サムネイルパス) -vframes (フレーム数) -ss (秒数)へ。

そんで試してみたところ無事に灰色のサムネイルを吐き出さなくなりました。
代わりに若干処理速度が下がったような気がしますが・・・・・そこは!

気にしたら!

負け!

だと!

思う!

こういうことを気にする人はアナルにカラシが入ってしまえばいい、
私はそう思う

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.