iPhoneサイトで文字が大きい場合の対処法

iPhoneサイトを作り始めて、最近気付いた点をメモ。

普通にPCサイトの感覚で作って、いざiPhoneで表示すると文字が大きくてなんか他のiPhoneサイトと違うな・・・と思った場合の対処法です。

下記のmetaタグを入れればOK。

<meta name="apple-mobile-web-app-capable" content="yes" />
<meta name="viewport" content="minimum-scale=1.0, maximum-scale=0.6, width=device-width, user-scalable=no" />

これで画面サイズが横幅きっちりとなります。
(但し、画面の横幅以上のwidthの値を設定しているものがあれば別です)

でも、これだけではまだフォントサイズがしっくりしない・・・っていうかでかいです。
cssの内容にもよるとは思いますが私の場合はでかかったです。

そこでスタイルシートで下記の通りに設定。

* {
-webkit-text-size-adjust:100%;
}

サイズはこれでOK。
あとは、下記リンクにiPhoneに搭載されているフォントの一覧がありますので、ここを参考にお好みのフォントを設定すればiPhone対応っぽいサイトに見えるはずかと。

【iPhone & iPad 搭載フォントを調べてみた】–サイト作りの参考に iPhone編 | tuglog!
http://blog.tug.lomo.jp/?eid=990243

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.