MovableTypeのInternalServerError

MovableType5をインストール・動作させるにあたってちょこちょこ「InternalServerError」になったので、どこをチェックしてエラーを解消したかというメモ。

「InternalServerError」と表示されるけど、どうしたらいいかさっぱり分からないという人の参考になれば。

1.CGIの動作設定

apacheの設定でCGIファイルが置いてある場所でCGIがきちんと実行できる環境になっているかを確認する。
まずhttpd.confの

AddHandler cgi-script .cgi

がコメントアウトされていないか。
次に

<Directory "MovableTypeを設置したフォルダパス">
Options ExecCGI
</Direcotry>

と設定されているかを確認。

2.CGIファイル・フォルダのパーミッション

サーバの環境によってはパーミッションが「777」だと動作しないCGIもあるので、そういう場合は「755」に戻しておく。
また、ファイルが生成される予定のフォルダに書き込み権限が無い場合は書き込み権限をつけておく。

3.タイムアウト

apacheのTimeoutの値が短いと、cgiが処理を終える前にタイムアウトエラーが発生して、その結果「InternalServerError」となることもある。

とりあえず15秒〜30秒あたりに設定していれば問題は無いと思われる。
当サーバでは「Timeout 5」だと管理画面の操作で一部エラーが発生したので、「Timeout 10」にしたところちゃんと動作。

ただ、バーチャルホストでその他のサイトも運営している場合だとTimeoutの値を大きくすると差し支えが生じる可能性もあるので、MovableTypeを設置しているフォルダにだけ個別で設定しておくのがベターかと。


以上に注意しておけば、まぁなんとか・・・・なるハズ。(゜д゜;)

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.