MovableType5で「mt-staticが見つかりません」と出た場合

MovableType5もテストでインストールしてみたので、その際に気になったことを。

インストール作業時に
「”http://(ドメイン)/mt-static/”が見つかりませんでした。ファイルをmt-staticディレクトリに移動するか、設定を修正してください」
というエラーメッセージが出て中断してしまった。

どうしたものかと色々チェックしてみたところ、どうやらHTTP接続で「”http://(ドメイン)/mt-static/”」にアクセスしてフォルダの確認を行っているものの見つかりませんということっぽい。

あいにく、内部DNSを設定していないのでhostsファイルをいじって名前解決をしたところうまく動作。

インストールデケタ-ヨ!ヾ(´▽`*)

「ファイルをmt-staticディレクトリに移動するか、設定を修正してください」という文章に若干惑わされた気分。

ここはせめて、「”http://(ドメイン)/mt-static/”にアクセスできる環境か確認してください」という一文も欲しいところ。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.