REALFORCEキーボード洗ったやで

買ってから3年くらい経つREALFORCEのキーボードですが、いい加減汚れが目立っていたので思い切って掃除しました。

REALFORCEの掃除(ビフォー/アフター)
きちゃないですし、年末ですし。


 
元の状態がこんな感じ。

REALFORCEの掃除(ビフォー)

キートップを外すのに本当は専用の工具があるそうですが、マイナスドライバでもいいそうだったので、マイナスドライバを使ってテコの原理でカッポンカッポンとキーを引き抜き。

引きぬいた後はキーを全て一度洗面台でキレイに洗ってから水を溜めた桶に入れて中性洗剤をたらして一晩放置。
その間に、キーボードの基板部分もエアダスターやアルコールなどで掃除。

REALFORCEの掃除(キー取り外し)

翌日、水気が完全になくなるように乾燥。

REALFORCEの掃除(乾燥)

そしてキレイになったキーボードはこのような輝きを!

REALFORCEの掃除(アフター)

ちょーキレイ!
まるで新品!

マイナスドライバでキーを外すのに手間取った時にちょっとキーを削ってしまったけど、キーを元の場所にはめ込んだら見えなくなったから結果オーライ!

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.