/var/log/messagesの`Connection from UDP’をどうにかする

なぜか先週あたりから定期的に落ちるサーバがあって、その原因を調べようととりあえずmessagesを見たところ

`Connection from UDP’

が連発で・・・そのなんというか「ウヘオバァー(・д・;)」な感じ。

前々からどうにかしようとは思っていたのでこれを機に対処。
いろいろググってみた中で一番お手軽だったのが以下の方法。

#snmpの起動スクリプトを開く

vi /etc/rc.d/init.d/snmpd
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#↓この一文を

OPTIONS="-Lsd -Lf /dev/null -p /var/run/snmpd.pid -a"

#↓こんな感じに変更

OPTIONS="-Lf /var/log/snmpd.log -p /var/run/snmpd.pid -a"
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#snmpdを再起動

service snmpd restart

今回のサーバ不調はCTUの挙動も怪しいので、サーバ自体に原因があるのかどうかは不明ですが、ログは見やすいほうがいいですよね(´ω` )

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.