WordPressのメリットはこれか・・・!

まさか管理画面に画像加工機能がついているなんて・・・!
ガッツリといじるようになって気付きました。

当ブログでは散々重い重いと言っているWordPressですが、そのマイナス点を補って余りあるくらいユーザインタフェースが初心者に親切・・・・圧倒的っ親切・・・っ!

一回インストールしてしまえば、後のカスタマイズのほとんどが管理画面で済ませられるのがいいですね。
普通のブログシステムだったら、機能を追加したかったらプラグインをダウンロードしてFTPでアップして〜、という作業も管理画面で「インストール」ボタンを押すだけで導入できる。
プラグインもブログデザインも管理画面からボタン一発でインストール、これは強い。
あと、画像加工もブラウザでできるし、音声も動画も動画の埋め込みタグも入れられる。

そんなわけで、
WordPressのメリットを一言で言えば「PC初心者でも管理できるくらいとことん優しいユーザインターフェース」ということに気付いた昨今です。

重いと言ってもあくまでNucleusと比較したらの話で、サーバにしっかりとメモリを載っけて、SuperCacheを入れておけばWordPressだって全然閲覧に支障は無いです。

ASPのブログサービスの方がよっぽど重いと思います。

たまにこのブログに「WordPress 管理画面 重い」という検索で来る人がいますが、JavaScriptの挙動による問題の可能性もあるので、ブラウザをGoogleChromeに変更してみれば改善するかもです。

今後、人にブログのCMSをお勧めする場合は

FTPが全く分からないという人だったらWordPressを薦めて、
FTPが分かるという人にはNucleusやMovable-typeも選択肢として提言する、

という感じが良さそうなんよ(・ω・`)

まぁ、

FTPもHTMLもCSSも
プログラムも
データベースも

分かりますという人は

フルスクラッチでブログ作ってろ!

   _, ,_  パーン!
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.