WPのマルチサイトめんどくさーいっしゅ

テストURLに設置したWordpressでマルチサイト化をした後で、本番用のディレクトリを変更しようとしたけどできんかった・・・(x_x)

マルチサイト化した時点でDBに”wp_2_options”とか、2つ目のブログ用のテーブルとかが作られてWordpressのシステムがURLを参照する場所もなんか変わってるっぽいですな。

仕方ないから、本番用ディレクトリに新規にWPをインストールしてテスト環境のデータをまんまコピーしましたが、げにげに面倒くさいことこの上無し。

しかも、お名前.comの共有サーバってデフォルトではphpMyAdminがついてないんですね。

それもまた失望なりけり(´;ω;`)

今週はそんな感じでした。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.