Skip to main content.

Archives

This is the archive for August 2011
サーバ監視ツールの1つであるMunin(ムーニン)のインストールメモ。
IPv6の環境で同じく監視ツールであるMRTGを入れるのはなんか大変そうでどげんしようかと思っていたところ、Muninならあっさり設置できました。

IPv6でMRTGをインストールできる方法どっかに載ってませんかね?
それはそれで知っておきたいんですよねぇ。


('A`) ネェ,ムーニン 
 ∨ )        ('A`) コッチムイ-テ
  ((         ( ∨
           ))

   ヽ( 'A`)ノ 恥-ズカシガラーナイーデー♪
    ( ) ゛
   ゛/ω\

続きを読む
 

こたんたん

 
コタンタン半島の「こたんたん」って響きがちょっと可愛いと思った今日この頃。

それだけです。
こたんたん(´∀`*)
20110831-retoro.jpg


ちょっとした「みかか」の話。
「みかか」と聞いてすぐに意味が分かる人の80%は既に加齢臭を発している・・・!

で、
フレッツ光ネクストなんですが。
必要最低限の契約では、ルータがついていないわけです。
ONU(お(O)まえのの(N)うみそをう(U)ばってやろうか:光回線終端装置)のみです。

なので、このままでは1回線につき1台の機器しかネットに繋げることができないのです。
普通にNTTからルータもレンタルすれば解決する話なのですが、いかんせん光電話の機能もセットになってきます。

既に家電がある!とか、携帯だけで十分!とか言う人も多いかと思います。
そういう人は「光電話は要りません!でも、ルータは要ります!」と言ってみましょう。

無線LAN機能つきのルータを教えてくれます。

単に「ルータは要りません」とだけ言うと、自前でルータを揃えるのかな?と勘違いされる可能性もありますので、市販のルータを買うつもりでも自作でルータを作るつもりでも無い人はちゃんとルータは必要という旨は伝えておくと良いかと思います。

個人的には、光電話よりも無線LANのルータの方が需要はあるのでは?と思っているのになんかNTTは光電話付きのルータをより強くプッシュしているような気がしてしょうがないのです(・ω・`)

営業の人とか、申し込みフォームの入力項目を見ていると、そんな印象を受けます。
・・・気のせいかしら?(・ω・`)
WEB管理画面のテンプレート22:phpspot開発日誌
http://phpspot.org/blog/archives/2011/08/web_66.html


一般ユーザに見せるページでは無いので、結構おざなりな感じでまとめてしまいがちな管理画面のデザインですが、やっぱりキレイに仕上げたほうが印象は良いですよね。

ってことで参考になりそうなものを見つけたので、上記URLをメモメモというわけです。
細長くて、白ベースに赤いラインが2本入ったまるで電気抵抗の部品みたいな虫に腕を咬まれた(;ω;`)

蚊に咬まれた時と全く同じ具合に腫れてるんよ(;ω;`)

洗車なう

 
近所に24時間洗車できるところがありました。
もっと早く知っていれば良かった・・・・。

20110828-sensya.jpg

解約だぜー

 
契約時にいただいた書類に同封されていなかったので、現在住んでいる部屋の解約届けを自作しました。

これを出せば9月末に晴れて解約ですが、実はまだ新しい住居が何一つ決まっていないという件。

もし、1ヶ月経っても部屋が決まらなかったら・・・・・!


ホームレス・・ッ・・圧倒的っ・・・ダンボールハウス・・・・!(゜ω゜;)
偉い人から人づてに聞いた話ですが、
何もしなくても年収数百億の人がいるみたいです。

というか、その人に会ってきたというお話を聞いたのですが。



日本人でそういう人が実際にいるという時点で、時間も金も無い私からすればドン引きなのですが、それ以上に金も時間も手にした人の行き着く先は「ハゲ・デブ・メガネ」という結果も残念な気持ちでいっぱいになります。

私は会ってないのでよく分からないですが、食いたいもの食って、やりたいことやっても、それでも人が寄ってくるんですかね。


 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| (     )  ・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /

 ___
/ || ̄ ̄|| ∧_∧
|.....||__|| ( ゚ω゚ ) クワッ!
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
|    | ( ./     /


 ___ ♪ ∧__,∧.∩
/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ  神も仏もありゃしない!
|.....||__|| └‐、   レ´`ヽ
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
|    | ( ./     /

 ___        ♪  ∩∧__,∧
/ || ̄ ̄||         _ ヽ( ^ω^ )7 世の中とっても不公平♪
|.....||__||         /`ヽJ   ,‐┘ 世の中とっても不公平♪
| ̄ ̄\三  / ̄ ̄ ̄/  ´`ヽ、_  ノ    
|    | ( ./     /      `) ) ♪


毎月100万くれるなら毎朝うなじを舐めてやるくらいはかろうじて辞さないが、
あいにくそう言ったオファーがくるわけでも無し。(つД`。)



やっぱり世の中はコネなんだなぁ、とつくづく痛感します。
人脈を広げるとフィクションみたいな話がポンポン出るみたいです。



裸一貫でも「コネを広げる行動力」と「人を紹介してもらう話術」があれば良い・・・。

どっちもねぇよ!ヽ(`Д´)ノ

こちとら、コミュ障のヒキコモリだよ!ヽ(`Д´)ノ

らくがき

 
20110826-catwalk.png
楽しく退屈せずにJavaScriptプログラミングを学べるCodecademy, ソーシャルな学習サイト
http://jp.techcrunch.com/archives/20110818codecademy-a-slick-fun-way-to-teach-yourself-how-to-program/


対話型でとっつきやすい感じです。
JavaScriptを勉強しておくと、スマートフォン用サイトを作るときに捗ります。
毎回トークがかなり面白いから「西川貴教のイエノミ!!」を見てるんですが、
昨日のゲストが徳山秀典で久しぶりに仮面ライダーザビーとゴーオンゴールドの変身シーン見れてテンション上がったんよ(・ω・`)

数年前なのに細かいセリフや振り付けを
覚えているあたりさすがなんよ(・ω・`)

変身ポーズも役者がある程度自由に決められるらしいんよ(・ω・`)
イタズラで放つ…       曼陀羅ふにゅー!

                                  ____
⊂ヽ ゚∀゚)ヽ            ( ゚∀゚) ミ         |○○○|
  `ヽ  ヽ' ))            γ 二つ つ −=三 |○●○|
   ノ   ノ           {   (           |○○○|
  し' ⌒J            ヽ,_)ヽ,_)           ̄ ̄ ̄


カオスちゃんねる : 2ちゃんねるで笑ったやりとり
http://chaos2ch.com/archives/2940859.html

知人にやたらとプッシュされていた映画です。
DVDは随分前に買っていましたが、昨日やっと観たので、感想でも。

軽いネタバレあります。



簡単説明
生まれてから現在までずっと生活を全世界に生中継される男 トゥルーマン。
彼は自分が番組の主役であることも、妻を含む周りの人々が専属の俳優であることを知らない。

公式からの引用

トゥルーマンは、彼が住む昔ながらの町が巨大なスタジオであるということ、才能あるプロデューサー/クリエーターによって運営されているということに気づかない。
そればかりか、町に住み、働いている人間が全てハリウッドの俳優であり、いつも容器なトゥルーマンの妻さえ契約演技者であることを知らない。
だが、やがてトゥルーマンは分かってくる。そして彼が発見し、行動を起こす様子を見て、あなたは笑い、泣き、そして声援するだろう。
それは映画市場に類を見ない感動である。


続きを読む
 
20110821-hikkosi.png
石橋と比べると、家賃の相場はあんまり変わらないけど駐車場代が割高なのでなかなかこれと言ったものが見つからない。

なんかもう

 
コンビニの店内放送の「オレオレ詐欺に〜」というフレーズが「萌え萌え詐欺」に聞こえてきたから、なんかもういろいろダメだ。

2011/08/19

 
87.4Kg

ハカルダケデヤセルハズ(´A` )
ハカルダケデヤセルハズ(´A` )
ハカルダケデヤセルハズ(´A` )
ハカルダケデヤセルハズ(´A` )
ハカルダケデヤセルハズ(´A` )



ハカルダケデヤセレル・・・ノ?(´A`; )

他意は無す

 
大手企業から毎日チラホラアクセスが来る、このアブノーマルIT系ブログですが、
やはり大手企業だけあってLinuxとかvyattaとか技術的なワードでしか検索して来ないわけですな。

で、今日大手メーカーの1社がライバル企業の商品名で検索してきたので見てちょっと「ワーオ☆」な気分。
リアル脱出ゲーム 円形闘技場からの脱出 ー 謎解き天下一武道会 ー
http://realdgame.jp/?p=1305


2011年9月8日〜10日・16日〜18日
会場 : 京セラドーム大阪 スカイホール


どうしよう、行きたいなぁ。
スケジュールの都合さえ合えば・・・・!
20110819-aisu.jpg

スプーンが無かったので、割り箸でカップアイスにトライしてみた。
存外悪くはなかった。

食べかけの写真をうpするというのは、いささかマナーに欠けてるな思いつつもまぁいいやと思った今日この頃。


友達がいないボッチ体質な私なので、裏のお堂に居つくネコにことあるごとに何度もニャーニャー言ってたら若干ネコが距離を縮めてきた気がするんよ(・ω・`)
ユーザ登録やイベント登録のフォームを度々作ることがあるのですが、毎回

『47都道府県の名称をチマチマ入れる作業はもう嫌だお。。。(;ω; )』


といい加減に思うようになってきたので、コピペできるようにメモ(PHP用)。
続きを読む
 
20110817-uni.jpg

カップ味噌汁の調理味噌を袋からもりもりと押し出している時に、ふと

なんか、
犬のフンに見える。。。。


と思ってしまいました。


決して、味噌をディスっているわけではないです。
ただ、本当にふとそんな風に思っただけです。

味噌煮込みうどん大好きですし、おすし。


ちゃんと見ればウニに見えなくもないですしね!
バフンウニとかね!



別に味噌をディスる意図は全く無いですよ!






私は味噌もウニも犬のフンも大好きです。

いや、犬のフンは嫌いです。


今回の画像はWEB函館のページのフリー素材使ってます。
普段、写真素材は「写真素材 足成」で探してますが、さすがにウニ単体の画像が無かった・・・。
熱か?
熱なのか?

PCが突然プツンと切れて、すぐに電源をつけたらしーぴーゆーてんぷらちゃーえらーって出た。

電源切ってしばらく置いてからつけたら普通についたから良かったけど、
熱を気にしないといけないくらいにヤバいのか・・・。

今使ってるPCもそろそろ2年くらい経つので、
CPUが64bitでメモリ4G、SSD載っけた良い性能のものに変えたら
カルチャーショックを受けるんだろうなぁ、
新しくしたいなぁ

という思いが沸々と沸いてくるんよ(・ω・`)
20110816-saruiwa.jpg


壱岐の猿岩まで行かないと購入できないTシャツらしいです。
猿のように見える岩なんです。

大阪ではアメ村の映画館でやるみたい。
クレイドールエクストリームの中の人も出てるー。

ちょっとストーリー的にも面白そうだし見てみたい。

映画『七つまでは神のうち』公式サイト
http://nanagami.com/


年内に江坂に引っ越す可能性が濃厚。
一人暮らしを何年もしていると、料理するより惣菜買う方がはるかに手間もコストも少ないというのは自明の理なので、セパレートで鉄筋コンクリートであればどこでもいいかな〜という気がします。
とりあえずめぼしい物件を探さにゃなんめぇ・・・。



な、なんだったら一緒に住んでやってもいいんだから、
この陰湿なクソブタがっ!(〃∇〃)


って言ってくれる奇特な18〜22歳くらいの脚がキレイで朝に強くて家事が得意な独身女性はいないものだろうか。
居酒屋がもう閉まってたのでテンイチで麦酒だぜ、ヒャッハー!
ひれ酒が飲みたくなったから居酒屋行って来るっ!(゜д゜´)
今月末で辞める人に餞別としてハーゲンダッツ買ってあげた。

高いものだと気を遣わせそうだけど、かと言って安いものでも味気ないなーと
悩んだ結果、お高いアイスの定番、ハーゲンダッツとなりました。

全く気兼ねせずに受け取れて、かつちょっとしたサプライズとしては妥当なチョイスだったと思います。

             __ ____
            |\         \
            〈 ..\______''ヽ
            .〉  .〉  U      ''ヽ
             .〈  .〈       U   .|
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 〉          | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 |  m9(^Д^)ハズレ  |〈  U         |.                |
 \________| 〉          |__________/
             〉  〈       U      |
             \  〉 U        |
               \|______,,,ノ



何を隠そう、その時々に応じた適切なプレゼント選びに関しては定評がございます。
今日の午前中にお宅にお邪魔した人ですが、すごく痩せているので、

かっぱ寿司をおごってもらった時に
「どうしたらそんなスタイルを維持できるんですか?」
と聞いたら、

「努力したわけではない。
苦労した結果この体型になった。

という返答が。



深いな、と素直に思いました。
語弊があるように書くと、

明日の午前中に一人暮らしの女性宅に、周りの人に内緒でこっそり行きます。

語弊を回避するように書くと、

無線LANの設定をしに行くだけです。"内緒で"、というのは知人間の面倒な痴情のもつれを回避する為です。お礼にかっぱ寿司おごってくれるそうです。

|⊂⊃;,、
|・ω・) かっぱかっぱ。
|⊂ノ  かっぱっぱー。
|`J


機械の設定をするだけの都合の良い男って昔は「コード君」って呼ばれてましたね。

コンビニ3店舗回ってみたけど売ってなかった(;ω;`)
代わりにコッペパンみたいに細長いパンを買ってきた(;ω;`)

20110812-IMAG0007_2.jpg


コッペパンすら見つからない、こんな世の中(;ω;`)


そういや、コッペパンの定義って何?
気になったので、ウィキってみた。

コッペパン - Wikipedia

コッペパン( 仏: coupé + 葡: pão)とは、日本で生まれた紡錘形で底の平たいパン。


あれ?
細長くて、底が平たければコッペパンなの?(・ω;`)
ということは買ってきたパン全てコッペパン?(・ω;`)

アンパンとかメロンパンとかもぐにゅ〜と細長くしたらコッペパンでいいの?(・ω:`)

これから、「細長くすること」を「コッペコペにしてやんよ!」って
言っちゃって良いってこと?(・ω:`)

「明太子フランス」はこれから「コッペピンク」って呼ぶよ?(・ω:`)
戦隊もののピンクみたいなノリで。



ちなみに「コッペ」はフランス語で「切られた」という単語がなまってできたとWiki先生が仰ってました。
なにこれ怖い。(・ω・`)
愛知大学経営学部2年田中真夏さんが、twitterで飲酒運転を告白:ハムスター速報
http://hamusoku.com/archives/5533934.html


Twitterでの飲酒運転告白多すぎだろ常識的に考えて。(゜_゜)


もはや完全に「Twitter=馬鹿発見器」というレッテルが貼られてますね。


そもそもなぜこんなにもTwitterでのうかつな言動のつぶやきが多いのかを考えてみると

・普段ネットのニュースを見ない層の人たちがiPhoneとTwitterの普及で大量にTwitterに流れ込んだ
・普段ネットの話題を見ないが故に誰かがTwitterで炎上したとしても知る由も無いし自分もそうなる可能性があると想像できない


の2点につきると思ってます。

2ちゃんねるやネットで昔流行ったものが、最近になってTwitterで流行り始めるということもありました。
ドラえもんの最終回を書いた同人誌とか、「 にしこり 」が松井秀喜に見えるネタとか。

こういうのも上記の2点に因るものではないかなー、と思うわけです。


それにしても、Twitterで他人のつぶやきを細かくチェックしてモラルに欠けるつぶやきを見つけると大勢で徹底的に突撃していく様は、BLEACHに出てきた「拘突(こうとつ)」を連想してしまいます。

最近のBLEACHはヨン様が白いのっぺらぼうになってしまったというところまでは人づてに聞きました。
何があったヨン様。
「コッペパン」と「ショットガン」ってなんか語呂が似てるんよ(・ω・`)
何度かFFMPEGに関して書いたような気もしますが、
現状ではRPMforgeリポジトリ入れてyumでインストールするのが一番簡単だと思われるので、すぐコピれるようにメモメモ。

# RPMForgeレポジトリ追加
cd /usr/local/src

wget http://dag.wieers.com/rpm/packages/RPM-GPG-KEY.dag.txt
rpm --import RPM-GPG-KEY.dag.txt
rm -f RPM-GPG-KEY.dag.txt

wget http://packages.sw.be/rpmforge-release/rpmforge-release-0.5.1-1.el5.rf.i386.rpm
rpm -ivh rpmforge-release-0.5.1-1.el5.rf.i386.rpm
yum -y update rpmforge-release

sed -i 's/enabled = 1/enabled = 0/g' /etc/yum.repos.d/rpmforge.repo

# yum でインストール
yum --enablerepo=rpmforge install ffmpeg


ちなみにCentOS5での話です。
他の環境で使えるかどうかはちと不明。

2011/08/10

 
87.3kg

日に日に増えてる・・・・!
「計るだけダイエット」は噂ばかりが先行しただけの眉唾だと言うのか・・・?(゜д゜;)
真夏のプログラムホラー キャピ(ゝω・)v―☆


他所のサーバの話ですが、
はじまりはWebプログラムの不具合からでした。


続きを読む
 

2011/08/09

 
86.7kg
リッチスニペットについて

映画専門サイト、レシピ専門サイトや通販サイトなどいろいろな専門サイトが出ております。
ヒットサイトにまで成長させるとぶっちゃけ広告料だけで食っていけると思います。

思う、というか多分小金持ちにはなれます。
目安はだいたい1日50万〜100万プレビューくらいの規模ですかね。


そういう人達の何人かと会ったことがあります。
まぁ、私自身はヒットサイト作れたこと一度もない負け組みですが。

死ねばいいのに。


とまぁ、そんな専門サイトが乱立している中でこれからでも専門サイトを立ち上げようという意気込みがある人だったら見ても損は無いかなという話です。

続きを読む
 
20110808-maturi.gif


なかなかいい出来だと思ったので。
祭りといえば、昨日池田市役所横の公園の横を通ったら祭りがやってて市長が踊ってました。
原付が最近エンジントラブルを頻発するようになったから、近所のバイク屋さんへ。
バッテリーが古いといわれたので交換。

んで、来週は保険の更新とシートカバーの張替えでもっかい行く予定。




「前回来た時に、次****キロ走行したらオイル交換してくださいって言いましたよね・・・?
オーバー・・・してますよね?
オイル・・・真っ黒ですよね?」(-_-`)


とツッコまれて、アバババー(゜д゜;)


i3DG - Palm Top Theatre
http://i3dg.mobi/index.html



こういうの好きです。
来年あたりに、AR(拡張現実)のスマホアプリが増えてきそうな予感がします。
主にロボティクスノーツの影響で。

2011/07/05

 
86.4kg

おとといの妙案をとりあえずやってみることに。

ワタシね、しょせん卑しいブタですから、
「計るだけダイエット」は効果があるのかどうかの被検体になるのも
やぶさかではないんよ(・ω・`)ブヒブヒ



週一ペースで続けばいいかなと思ってる。

「仮想牧師」をプログラミングして結婚式を挙げるカップル - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110803_using_computer_instead_of_glitch/


結婚式の進行役の牧師をプログラムで組んで代用した外国のカップルのお話。
なんとも外国ちっく。
まぁ、途中でブルースクリーンにならなくて何より。

日本ならきっと参列者とかもプログラミング。
新郎新婦以外、全部プログラミング+人数分のモニタ。

音声とビジュアルさえ用意すればできないことも無さそう。
これならコミュ力0のカップルでも、式を挙げられるんよ(・ω・`)
周りがリア充に見えてしょうがない。

(´・ω・`)・ω・`) ナンカ壁ヲ感ジルネ...
/  つ⊂  \



人に送るメッセージで最近エクスクラメーションマークなんて、とんと使ってないです。

妙案浮く

 
ある種現実逃避として淡々と書いてる、このアブノーマルIT系ブログ。

ふと、「気が向いた時に自分の体重をブログにメモっておけば健康管理になるんじゃなかろうか?」などと思ってしまった。

もはや体重をさらすことも、体重が増え続けることにも何の抵抗もないけど途中で飽きそうなことだけがネックで踏み込めない。

そんな夏。

堕つ

 
ひさしぶりにこのサーバ落ちたんよ(・ω・`)

だいたい10時間くらい(・ω・`)

ログをざっと見ても変な箇所は見つからなかったので部屋の暑さでCPUかメモリがダウンしたかな、と勝手に思っておくんよ(・ω・`)
『ともだちのいないみんなー、元気ー?
夏って、なんかムカツクよねー!』


『春夏秋冬何かが憎い(^ω^』

冷麺

 
 ,.――――-、
 ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
  | |  (・)。(・)|  
  | |@_,.--、_,>  
  ヽヽ___ノ  
コンビニであやうく、
冷やし坦々麺をレンジで温められそうになったでござる
の巻

Adobe、HTML5アニメーションツール「Edge」公開 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/01/news102.html


FlashアニメのようにHTML5でアニメーションを作成できるツールが出てきたら、仮にHTML5全盛期の時代になってもAdobeは安泰というワケか・・・。

さすがアドベさんは抜け目がありまへんなぁ(・ω・´)

で、HTML5ではタッチパネルみたいなUIが作れる、と。