Skip to main content.
どれだけマイナーなCMSと言われてもNucleusを使い続けて一途なアテクシをアピールなう。
アルファがベータをカッパらってイプシロンする昨今です、こんばんわ。

このブログのコメントシステムはDisqusを使っているので実害は無いんですが、Nucleus本来のコメント機能にスパム投稿がバンバン着ているのが最近目について仕方が無いので対応。

とはいえやったことは
「/libs/ACTION.php」 の addComment関数の冒頭に"return"を挟んだだけなんですけどね。

ACTION.php


これで効果があるのかどうかしばらく様子見ですー。


[参考]
アルファがベータをかっぱらったらイプシロンした。なぜだろう?とは (アルファガベータヲカッパラッタライプシロンシタナゼダロウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
盛大に文字化けしたやないかい!!!!!!


我、激おこプンプン丸なりぃ! ヽ(`Д´)ノ


と思ったら、案の定深刻な文字化けがどーのこーのという記事がありました。

2011年春のアップグレード・キャンペーン - Nucleus CMS Japan
http://japan.nucleuscms.org/archives/index.php?itemid=216


先に見とけば良かった・・・。

config.phpの一番下に
sql_query("set NAMES latin1");を入れてなんとか文字化けは対応しましたけど、パーマネントリンクがおかしくなってるーーー!!



[追記]
パーマネントリンクは

Nucleus - 便利な使い方のヒントの紹介
http://japan.nucleuscms.org/documentation/tips.html


のFancy_URL2ってやつに合わせてみたら直った!


とりあえずこれでアップグレードは完了ですかね。
そろそろこのブログのNucleusのバージョンを最新版にアップデートしようかなぁと思ふ凶この頃。

今は3.6くらいが最新かな?
うちのは3.4ですが。
とりあえずWordPressをカスタマイズする本を注文してみた(`・ω・´ )


んで、現時点では

・固定ページごとのデザイン変更の方法はだいたいOK。

・カスタムフィールドとカスタムタクソノミーの基本的な扱いもだいたい分かったものの
function.phpと絡めたガッツリした変更となるとまだ不明点多し。

・キャッシュプラグインもどれが一番良いのかがまだよく分からないのでとりあえず評価が良さげなTotalCacheを使用。

・XML-RPCを利用した自動投稿も普通の記事投稿ならできたけど、カスタムフィールドやカテゴリを設定しての入力はまだテスト中。

という感じ。
うーん、難しいですなぁWordPress。。。。



でも、カラダや唇はWordPressに許しはしても
アタイの心はNucleusのものよ!ヽ(`Д´)ノプンプン



Nucleus CMS Japan
http://japan.nucleuscms.org/
plugins:ezcache [Nucleus CMS Japan Wiki]
http://japan.nucleuscms.org/wiki/plugins:ezcache


当ブログはjsとかcssとか、あと外部スクリプトなどもバンバン読み込んでいるので、これを入れるだけですごく軽くなるというわけでもないですが入れないよりはマシかなぁと思ひまひた。まる。
NucleusでPCとスマホでの表示切り替えがググってもあんまり見つからなかったので内部の処理を直接いじってみたみた。
内容はUserAgentでSkinIDを振り分けてるだけなので大した変更でもないですが。



画像が大きい場合でもスマホの画面内にうまく収まるようにCSSを調整するのが若干面倒くさかった・・・。
«Prev || 1 · | Next»