気になったダイエットの話題

「ためしてガッテン」がダイエット食品会社を潰しにかかってる件
http://www.wakatta-blog.com/post_545.html

この記事を読んで、あるあると思ったことがあったので何か説得力を感じます。
特に以下の2点。

まず1点目。

食事をたくさん摂ると、血糖値が急上昇します。体はインシュリンを大量に分泌して血糖値を下げようとします。
この「血糖値の低下」に脳が反応して「空腹感」がうまれます。血糖値の下げ幅が大きいと、脳が強く反応して、強い空腹感を感じてしまうのです。

ガッツリ食べるのが毎回続くと常に食欲が増している状態が続くのに、何かの拍子で空腹の時間が長引いたら「なんも食べなくても別にい〜や」って思うことが多々あるのですが、これって血糖値の下げ幅が低くなっているから空腹感が希薄になっているってことですかね。

次に2点目。

運動すると、肝臓に蓄えられた糖分が血液中に排出されて、血糖値を上げることができます。
運動は何でもよいので、その場で足ふみダッシュでもOKです。血糖値があがって、空腹感を抑えられます。

これなんかは特に実感あります。
私の場合、どんだけ空腹な状態でも数時間歩いた後だと空腹感はほとんど感じませんでした。
勿論、その空腹具合も常識的な範囲での話ですが。
3日間飲まず食わずだったら何時間歩こうが多分飢えてますw(´A` )

とりあえず、
これを参考に食生活を見直すだけでもダイエットには効果的ではないでしょうか、と個人的に思った次第で。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.