11月初旬から12月中旬にかけて、
長期の咳が出て、次第に痰ものどに絡むようになってきてました。
しまいにはお腹に数箇所の赤い発疹が「ブルゥアァァァァ!」といった感じで出てくる始末。
今ではほぼ完治してますが、どうやらマイコプラズマ肺炎にかかっていたのでは?という結論に至りました。
人に指摘されて知ったのですが、なんか最近流行ってるそうです。
ググってみると症状がまるっきり酷似していたので、どうもコレっぽい。
11月に耳鼻咽喉科に診てもらったときは「とりあえず咳止めを飲んで様子を見ましょう」と言われ熱もあまり出なかったので軽い風邪だと思いあまり気にしてなかったのですが、まさかのマイコプラズマ。
「総合病院は待ち時間が長いから嫌!(>_<)」と思い、近くの個人経営の耳鼻咽喉科で済ましたせいで受ける受診科を誤ったみたいです。この場合はおそらく呼吸器科が正解だと思います。
もし、咳が長引いて、痰もよく出て、熱もなく、発疹が出るようであればマイコプラズマ肺炎を疑った方が良いかもどすえ。
まぁ、ちゃんと診断を受ける前に治ってしまったので、私がかかってたのが本当にマイコプラズマ肺炎だったのかは分かりませんが流行ってるそうなので。(≧-≦;
2 comments On 長期の咳と痰、および頭痛、発疹が・・・
斑点こそでないものの、確かに症状は似てるね。
最初は長い風邪だと思ってたんだけどね。
レントゲンを撮れば一発で解るらしいので咳が長い人は一度撮ってみるべしですね。
こちらは発症して3週間突破。いい加減治って欲しい。肺が筋肉痛な感じでそろそろ死ぬ。
のどの保湿は大事!
咳しすぎたせいでのどが出血して終盤は咳が鉄の味したYO!
_, ,_ パーン
( ゜д゜)
⊂彡☆))Д´)