今のサーバにeAcceleratorを入れていたハズと思っていたら入っていなかったので、改めて下記を参考にさくっとインストール。
CentOSにyumでeAcceleratorをインストールする – toytools log : kaw
eAcceleratorとは、PHPで一度行った処理をコンパクトにまとめて、次回同じ処理が行われた際にはそれをさっと呼び出すことによって処理の高速化を図るというツールです。
仮面ライダーで例えるとPHPがアクセルでeAcceleratorがトライアルメモリなようなもんです。
うん、分かりにくいな(・д・´)。
で、とりあえずインストールが済んだ後に細かい設定をしようとググッてみると、上位に出てくるサイトのほとんどがeAcceleratorの設定を「/etc/php.ini」内で行っているのがちょっと気になったわけです。
もし「/etc/php.ini」内で設定してからphpinfo()などで値を見たときに設定が変わってないー!、なんてことがあった場合は「/etc/php.d/eAccelerator.ini」をチェックした方がいいかも。
eAccelerator.iniの中に書かれている内容で設定が上書きされている可能性があります。
そういうわけで「eAccelerator 設定 変わらない」の検索で
引っかかりやすそうなタイトルにしてみました♪〜(´ε`)