Skip to main content.

Archives

This is the archive for January 2011
20110129-present_message1.png




(拡大)
20110129-present_message2.png


知り合いの誕生日プレゼントを買った際に真っ白なメッセージカードがあったので、ついカッとしてやった。

反省はしていない。



ただ、渡す際にドン引きされれば反省するかもしれない。
プログラムの分かる人と分からない人とでは温度差が激しいですね、というお話。

偉い人は

「既存のデータを突っ込むだけですぐできるでしょ?」

と申しますが、
その間に

既存データを挿入するための加工処理作成

テスト環境を作って突っ込みテスト

突っ込まれたデータの確認

本番環境のもろもろのバックアップ

本番環境にデータ突っ込み

という過程が入ってくるので時間がかかるものなのです。

『プログラムは流用すればすぐに新しいのができる』なんて発想は飾りなのです。
偉い人にはそれがわからんのですよ。

と申し出てみる。

すると

「おぅおぅ、ほなその辺、テキトーに任せますわー(´д` )
じゃ、クラブ行って来ます!(`・ω・´)」←時間かかりそうってことだけ把握

って返ってきます。
小難しいことは考えない。


それが偉い人クオリティ。 ┐(´ー`)┌ フッ =3
と思ってたらネームサーバ自体を変更するの忘れてた(;ω;`)
数時間無駄にした(;ω;`)
SSHでもFTPでもログインできないユーザが必要になったのでメモ。
単一のサービスを動かす為の専用ユーザとかに使ったりします。

方法は以下の通り。

useradd -s /bin/false (ユーザ名)


/bin/false」というのは終了コードを1で返すだけのものです。
終了コードというのは処理が正常終了の場合は0を返し、エラーが発生した場合は0以外を返すものなのですが、常に1を返すということは「/bin/false」は常にエラーであるということです。

「-s」でログインシェルの指定をするのですが、その対象としてエラーを吐き出すものを指定しているわけです。

このように「ログインシェルが常にエラー = ログインできない」という状態でユーザを作るというわけですね。
うん、あれはハヤシライスだね!(・ω・´)
なんかしきりに見なさい、見なさいと薦められます。
どこがそんなにいいのか聞いてみたら、

  • 普通にIT用語ばかり出て、知らない人は置いてけぼりな点がウケた
  • Facebookサイト立ち上げから拡大していくまでの人脈とお金にまつわる流れがウェブサービスの模範的なマネタイズに近いから勉強になる


ということらしいです。

私はてっきり「Facebook創業者わっしょい映画」かなーというイメージを持ってたので、見ようとは思わなかったのですが、
そういうことなら機会があればソーシャルネットワークちょっと見てみようかな、と。

ソーシャル・ネットワーク - オフィシャルサイト
http://www.socialnetwork-movie.jp/
帰ってから家で読む為に2つほどリンク。

常日頃、情報は仕入れておきたいと思うわけですよ。
腐ってもIT系ブログなのでNE☆

2011年のSEOで、これはもう避けておきたい32のチェックリスト
http://coliss.com/articles/seo/output/seo-tactics-to-avoid-in-2011-by-seomoz.html


30 Fresh Web Design Tutorials
http://webdesignfan.com/30-fresh-web-design-tutorials/

次にラーメンを食べに来たでござる。

餃子の店ではビールとハイボール、ラーメン屋ではひれ酒でアジャイル(IT系ダジャレ)。


人は余を「赤蛸のるっち」と呼ぶんよ。 (・ω・`)
ひれ酒うまーい!





(泥酔ですよ、もちろん)
外はパリパリしてて中は生姜の風味と野菜の甘味なう。

HOSSHIN☆再び

 
20110123-hossin.png


先月に引き続き、今回も発疹が出ました。
多分、薬のせいかなと思ってます。

月曜日に病院に電話して薬の継続の如何を聞くとして、
とりあえずブツブツが服にすれて体のあちこちがかゆいです。(;д; )
簡単に高級カレーが作れちゃう裏技テクニック!
http://www.park-of-town.com/tech/01-kurashi/337.html


+   +
  ∧_∧  +  これは本当に簡単そう。
 (0゚・∀・)   近日中に試さざるを得ない!
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +

「ためしてガッテン」がダイエット食品会社を潰しにかかってる件
http://www.wakatta-blog.com/post_545.html


この記事を読んで、あるあると思ったことがあったので何か説得力を感じます。
特に以下の2点。

まず1点目。

食事をたくさん摂ると、血糖値が急上昇します。体はインシュリンを大量に分泌して血糖値を下げようとします。
この「血糖値の低下」に脳が反応して「空腹感」がうまれます。血糖値の下げ幅が大きいと、脳が強く反応して、強い空腹感を感じてしまうのです。

ガッツリ食べるのが毎回続くと常に食欲が増している状態が続くのに、何かの拍子で空腹の時間が長引いたら「なんも食べなくても別にい〜や」って思うことが多々あるのですが、これって血糖値の下げ幅が低くなっているから空腹感が希薄になっているってことですかね。


次に2点目。

運動すると、肝臓に蓄えられた糖分が血液中に排出されて、血糖値を上げることができます。
運動は何でもよいので、その場で足ふみダッシュでもOKです。血糖値があがって、空腹感を抑えられます。

これなんかは特に実感あります。
私の場合、どんだけ空腹な状態でも数時間歩いた後だと空腹感はほとんど感じませんでした。
勿論、その空腹具合も常識的な範囲での話ですが。
3日間飲まず食わずだったら何時間歩こうが多分飢えてますw(´A` )


とりあえず、
これを参考に食生活を見直すだけでもダイエットには効果的ではないでしょうか、と個人的に思った次第で。
20110121-2011_influ.png

リレンザ吸入したら1日でだいぶ良くなりました。
なんかリレンザの拳銃のリロードみたいな機構がかすかに心をくすぐります。

・・・

・・



「関節痛」を普通に書き間違えてたことに気付いた件について。
昨今、Web広告でいたるところで「Googleアドワーズ5000円無料券プレゼント」というのを目にします。
Googleアドワーズと言えば、Googleで検索した時にページ上部や右側に出てくる広告ですね。


人目に付きやすいし、どうせ無料だし、せっかくだから使ってみようかなと思う人も結構いるかと思います。

ただ、この無料お試し券、ちょっと「あれ?」と思う点がありますので、その辺りを簡単に説明。

続きを読む
 
今のテンションとしてはこんな感じ。

  (  ) ジブンヲ・・・・・・
  (  )
  | |


 ヽ('A`)ノ トキハナテ!
  (  )
  ノωつヽ





 __[警]
  (  ) ('A`) イヤ,チガウンデス,オマワリサン,キイテクダサイ,コレニハワケガ,...
  (  )Vノ )
   | |  | |


つまり、肉と野菜を思い切り食べたい気分です。
いつお腹を壊してもいいように自宅で。

風邪、再び

 
リンパ腺が腫れた後、再び風邪なう。



コンナモノ【風邪】ε(`-д-´ε)三(キノ`Д´)ノ⌒飛ンデヶー!!! =====>【風邪



イタイ!Σヽ(*`ω´( 【風邪】<===============|[壁]|< ガン!

初夢キター

 
どこかのコンサート会場みたいな場所で
何千人もの前に立って
何かのイベントの最後の締めくくりの言葉を何故か私がやるということを
直前に聞いて

いざ壇上に立つと何を話したらいいか分からず
頭が超真っ白になって
結局そのイベントがグダグダな感じで終わってしまう


という2011年の初夢でした。

((((;゜Д゜)))怖かったー!




( ´д`)寝汗かきましたよ。。。
左手(利き手)が熱湯かぶってヤケドしましたが、
右手でお箸使ってみたらちゃんとラーメン食べられましたし、
左手は親指のみの使用でタイピングもできたので
存外何とかなりました。

でも、5時間冷やしてもまだ手がヒリヒリするんよ(;ω;`)
個人で使う名刺のデザインを古い知人に発注してみました。
アバウトなイメージだけ伝えて後はほとんど向こう任せなので、挙がってくるデザインが楽しみでございます。
ちなみに、著作人格権も著作財産権も向こう保持で進める予定です。
勿論、いくつかの条件を課した上でですが。

その知人とは9年ぶりに話してみたはいいけども、なんか滑舌が悪くなってた気がする。。。
屋外で電話しててあまりの寒さで歯がガタガタ鳴ってたのだろーか。

なんにせよ久しぶりのコンタクト(接触)なので、
機会があればその知人との酒の席を設けるのもまた一興。
これは勉強になりますね。

Webデザイナー必読?! 著作権について知っておくべき10のこと
http://kojika17.com/2011/01/copyright-for-the-web-designer.php


何かを制作した時点で「著作人格権」と「著作財産権(著作権)」が自動で発生するらしく、

著作人格権とは = 著作物の制作者であることを主張する権利。譲渡不可。
著作財産権とは = 財産権の一種。制作物を排他的に利用する権利。譲渡可能。

という違いがあるみたいです。
メモメモ。。。
kanzen21.comの人が語る想定外のお話。

サイト運営をやってみて起こった6つの「想定外」
http://anond.hatelabo.jp/20110112095450


サイトを300万で売ってくださいとかあったら絶対私なら即売るなぁ・・・。
軸がブレない人はすごいもんです。

一昔前はアメリカでビジネス成功する「アメリカンドリーム」ってのがありましたが、
もはやこれも「インターネットドリーム」ですね。

チャットルーレットなんかも一気にブレイクして高値がついたのでインターネットドリームみたいなもんですね。

チャットルーレット
http://www.chatroulette.com/


なにかの拍子であたればでかいからついつい夢を見てしまいます。(´д` )
夢見るだけで行動に移さないからあたしゃダメなんよね(・ω・`)
流行ってるらしいギャグを言われてもテレビを見ていないので分からんのですよ。

(lll゚Д゚)ノ<いきなり「ラブ注入〜」とか言われても。。。
2010/08/22の日記でもチラッと書いたオリジナルメールアドレスについての話題です。

今週頭に


「(自分の名前)@(自分の苗字).cx」
でメルアド作りました!



どんどんぱふぱふー!(≧∀≦)


cxはクリスマス島のドメインです。
なんかクリスマス島って響きがもう・・・・素敵やん?(´<_`  )プッ


そもそも取得した経緯というのも昨今のスマートフォンの広がりにつれて、

まず携帯でPCメールの受信ができるようになる。
(私の2年前の携帯で既にできるので多分現在の機種にはだいたい付いてると思います)

そこからフリーメールを携帯で使用する人が増えるようになり

携帯でPCメールを使うのがもはや当たり前になる

自分用のオリジナルドメインを使用したメールアドレスを持つように!


という風に、年々携帯メールとPCメールの垣根は無くなっていくだろうと見ている私としては割りとありふれた自分の苗字でドメインを取っておいて損は無いと考えています。


あと、個人で仕事を請ける際に
このアドレスを提示すれば「おっ!?こいつぁ真性の(ピー)だな!!」っていう印象を与えられるかも知れないぢゃないですか!(≧∀≦)

そういう数年先のことを見据えて行動に移す私って・・・・真性の(ピー)やん?(´<_`  )プッ
いやー!白髪が生えてたー!!


いやー!!!(>ロ<;)
いきなりですが、私の舌に合わないです・・・(・_・、)
というか多分これは日本人向けではなく店長の国の味付けをそのまま再現してるっぽい。



一緒に来てる二人が自分たちの分も食べていいよって言ってるあたり、言葉に出さなくともその場全員の感想は一致してるみたいなんよ(・ω・`)
ヽ(。ゝω・)ノ⌒イッテキマ-ス☆.

サイトばれ

 
年賀状がきっかけでどうやら高校の知り合いにサイトばれなう。
こういう時、どんな顔をすればいいか分からないの・・・。


                 i三i
                〃   ヾ、
               〃      ヾ、
             〃         ヾ、
           〃    ____    ヾ、
          〃   /      \   ヾ、
         ||   /  _ノ  ヽ、_  \  ||  
         || /  o゚⌒   ⌒゚o  \ ||  もう引きこもるしかないお
          ヾ,|     (__人__)    |//  
          (⌒)、_   ` ⌒´     _,(⌒) 
          / i `ー=======一'i ヽ
         l___ノ,、          ,、ヽ___i
            l           l


                            トイ
                            トイ
                            トイ
                           i三i
                          〃   ヾ、
                         〃      ヾ、
                       〃         ヾ、
                     〃    ____    ヾ、  チラッ…
                    〃   /      \   ヾ、
   / ̄ ̄\           ||   /  ⌒   ⌒\   ||
 /  _ノ   \          || /   (● ) (― )\ ||        
 |   ( ●)(●)l 勝手にしろ  ヾ,|    ::::⌒(__人__)⌒:::::|//
. |    (__人__) |          (⌒)、_       ̄   _,(⌒)
  |    ` ⌒´ |         / i `ー=======一'i ヽ
.  |         }           l___ノ,、          ,、ヽ___i
.  ヽ        }            l           l
   ヽ     ノ
   /    く
   /     ヽ



まぁ、サイトばれしても問題無い人にしか年賀状送ってないんですけどね。
あまり検索してこない人だとばっかり思ってたので意外でした(´A`)
見積もりのメール出し終わったと思ったらもう朝6時なんよ(・ω・`

向こうの予算を知らないのでどれくらい請求してもいいのかという気遣い

自分の作業時間・労力との兼ね合いで最低これくらいは欲しいなぁという願望

のいわばのぶつかり合いが展開されてたんよ(・ω・`


納期に関しては、考えられる限りのトラブルを想定してそれらが発生しても間に合うくらいの期間を出しておくんよ(・ω・`

でも、納期ギリギリまで着手しようとしない性格なので毎回後悔しとるんよ(・ω・`

小学生の頃は7月中に夏休みの宿題を8割終わらせる子だったのにどーしてこーなったんよ?(;ω;`
20110107-yabuketa.png
こないだ誕生日で、祝っていただきました。

20110106-IMG_0098.jpg
年齢の数字が書かれたローソクが立てられたケーキ。
心が清い人には16という文字がうっすらと見えるハズ。

そしてプレゼントもいろいろ頂きました(^-^

20110106-Image213.jpg


中でも異彩を放った「パスタタワー」と「パスタ盛り合わせ」

20110106-Image214.jpg

20110106-Image215.jpg


パスタ一人分の量はだいたい100gなのに対して、いただいたパスタの量は3000gの袋が2つ。

つまり、

3000g × 2袋 ÷ 100g = 60食分!


2〜3ヶ月はパスタ生活になりそうな予感です(´д`
なんか昔のC++とかと比べると大分アプリを作りやすくなっていると聞いて、
いじってみましたC# + .NET Framework4.0。

確かにJAVAかPHP、それとオブジェクト指向を把握していればC#もニュルンと入れそうな感じです。


なんというか、このサイトの解説が分かり易くて簡単なアプリならすぐにでも作れそうな気分。

超初心者のプログラム入門(C# Frame Work)
http://www13.plala.or.jp/kmaeda/cs/cs.html


まぁ、今のとこ作りたいデスクトップアプリがあるわけでもないんですがね(´ω`)
来週あたりバタバタするヨカーン
(σ゜д゜)σ < ゲッツ!!
20110104-maibara.jpg
夜明けの米原の山と田んぼ。
うっすらと霧出てました。

その日は快晴で特にトラブルも無くスキー場へ。
初めてショートスキーした!
こけて肩とか足首とかを90度ヒネッた時は「ヤバッ」と思ったけどなんとも無かったぜ!

20110104-okuibuki.jpg
キツい坂に立ってる看板。


数年ぶりのスキーはアレですね。
自堕落な生活と老いを痛感するには十分なイベントですね。



んで、帰りに隠れた名店と薦められてモティマハルというインド料理屋へ。

モティマハル - 食べログ
http://r.tabelog.com/shiga/A2504/A250401/25003829/


ナンがベラボーに美味しかった!

ただ、ナンでかい!
女性や食の細い人では恐らく食べきれない!



んで、寝不足と疲労を考慮して高速に乗らずに一般道路で帰路へ。
4時間かかりました。
途中しんどくてコンビニとかパチンコの駐車場で仮眠取りつつゆっくり帰りました。



お土産買うの忘れたー(^q^ )ウワー

菩提寺なう

 
朝の5時。

20110104-bodaizi.jpg
暗いパーキングエリアのワクワク感は異常(≧ω≦ )
場合によっては付き合うぜ・・・仮面ライダー!」(原文ママ)

というメールが着たので、同行者ができて大きいお友達2人でオーズの映画を見に行きました。

以下、感想。

    _ _ ∩
  ( ゚∀゚)彡 スカル!スカル!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J


初代仮面ライダーのオマージュネタもあり、「W」のTVを見ていた人ならニヤッとする細かい演出多数で良かったですぞ。
今日こそは!

オーズの映画を見に行ってくれるわぁぁ!(゜д゜´)


今日は京都に行く予定があるので、「T・ジョイ京都」の20時からのやつならスケジュール的に間に合うハズ!

時間的に考えても
大きいお友達しかいないということは火を見るよりも明らか!


これならば行ける!(゜д゜ )
(一人で行っても悲しくならない!)
20110102-naritasan1.png


||||| 成田山不動尊(成田山大阪別院明王院)[交通安全祈願 諸願成就] |||||

徒歩というメソッドを捨てて、原付と車に縛られた生活をしている身としては交通安全祈願というのは頼もしい限り。

お賽銭にはターバン野口さんを人身御供として投下。
で、新規にターバン野口さんを折って財布に1年間入れておきます。
(都市伝説で金運アップがどーとか言われてる+緊急時のお金として)

ターバン野口の世界


20110102-naritasan2.png


おみくじは「吉」でした。
(´・ω・`)ショボーン
2011年年賀状

結局映画に行くほどの体力は残ってなかったんよ(・ω・`)