Skip to main content.

Archives

This is the archive for September 2011
日本人が5年連続でイグ・ノーベル賞受賞 ワサビのにおいで聴覚障害者を叩き起こすことに成功 - ツンダオワタ情報
http://tundaowata.info/?p=14686


5年連続で日本人が選出されてるってところからしても、イグノーベル賞っていかにも日本人向けな賞だと思うんよ。

ちなみに、2006年を除けば2002年から連続で受賞してるんですね。

以下、Wikiから引用した日本人のイグノーベル賞受賞内容

部門授賞事由および詳細等
2002年平和賞犬語翻訳機「バウリンガル」の開発によって、ヒトとイヌに平和と調和をもたらした業績に対して
2003年化学賞「ハトに嫌われた銅像の化学的考察」。兼六園内にある日本武尊の銅像にハトが寄り付かないことをヒントに、カラス除けの合金を開発した。
2004年平和賞「カラオケを発明し、人々に互いに寛容になる新しい手段を提供した」業績に対して
2005年生物学賞131種類の蛙がストレスを感じているときに出す特有のにおいを全部嗅ぎ分けてカタログ化した、骨の折れる研究『においを発するカエルの分泌物の機能と系統発生的意義についての調査』に対して
2005年栄養学賞34年間、自分の食事を撮影し、食べた物が脳の働きや体調に与える影響を分析したことに対して
2007年化学賞ウシの排泄物からバニラの香り成分「バニリン」を抽出した研究
2008年認知科学賞単細胞生物の真正粘菌にパズルを解く能力があったことを発見したことに対して
2009年生物学賞ジャイアントパンダの排泄物から採取したバクテリアを用いると、台所の生ゴミは質量で90パーセント以上削減できることを示したことに対して
2010年交通計画賞鉄道網など都市のインフラ整備を行う際、真正粘菌を用いて、輸送効率に優れた最適なネットワークを設計する研究に対して。中垣俊之、小林亮、手老篤史の3氏は2008年の認知科学賞に続いて2度目の受賞。2010年受賞のこの研究は、2008年の研究を継続・延長させたもの。
2011年化学賞火災など緊急時に眠っている人を起こすのに適切な空気中のわさびの濃度発見と、これを利用したわさび警報装置の開発



それにしても、今年の平和賞の

リトアニアの首都ビリニュス(Vilnius)のアルテュラス・ズオカス(Arturas Zuokas)市長。
違法駐車の多さに業を煮やし、自ら装甲車を操縦して高級車を押しつぶすパフォーマンスを行った。

はヒドイwww
平和とは言いがたしwww
                   , -――- 、
                  /       ヽ
                  | ノ  ー    |   <『霊丸!』
                  |(・) (・)   |
                  |  (      |
                  ヽ O    人
 /                 >ー-― ´   ̄ ̄\
('A`  )=3 ⊂ニニ ̄ ̄ ̄ヽ  /              |
 \       くメ) _ノ  |  |  |        |   |
           (/  |  | /  |        |   |
              |  |/  /|        |   |
              |  ト  / |        |   |
              ヽ__/ |        |   |


特に意味は無い。
引越しの都合で、このサーバを止めざるを得ない気がします。

でも、このサーバに置いてるFUNNY PAQっていうバンドのライブが10/05にあるので、とりあえずその期間までは落ちないようにはするつもり。
まぁ、バンドの中の人は「別にwww落ちてもwww構わんwww」とは言ってくれてるけど。


月500円の激安VPSがあるみたいなので一時的にそっち借りてサイトを移してしまってもいいけど、空く期間によるなぁ〜。

この辺はみかか様と相談なんよ(・ω・`)
      / ̄ ̄ ヽ,  引越しが
    /        ',  10月中頃に延びそう
    |   {0} /¨`ヽ、__________
    l      ト..________________i
    ノ      ー.───────────'
   ノ         ',

最近は荷物まとめたり、仕事がこんな時期にも関わらず1件安請け合いで入れてしまってとってもワロス・ワロリン・ワロリータ。
コンビニで焼き芋を買ってレジで支払っていたら、レジの後ろに並んでいた女性から

「良い匂いやねー、これから冬にかけて芋おいしくなるな〜。」

と声をかけられました。

50歳以上でかっぷくの良い女性

という点にさえ目を潰ればこれは逆ナンだと言い切ってしまっても
なんら問題は無い!(・ω・´)
不動産屋とすったもんだがあって、引越し先が急遽変更になりそう(>_<

あと4日で今住んでるとこは引き払うので、それまでに新しい引越し先の候補を決めて引越し業者の予約して電気・水道・ガスなど諸々の移転届けを出さないといけないとか、ちょっとハードな予感(>_<

そして荷造りしていたら意外と荷物が多かった件。
大半の荷物は車で運んで、大きいのだけ業者に頼むかぁ。

というか引越し先を早いとこ確定しないと10月から家なき子になっちゃんよ(・m・`)
ウハwwwワロスwww
          γ⌒)
           |.|"´    あの頃へ戻るお
           |.|  ./⌒ヽ____¶___
           |.| /(^ω^ )   ¶//|  /|
           U_⊆__⊆_ )_   / ̄|///
          /┌────┐|. /'`) //
       /( / ≡≡≡ .//(__///
       |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |/




         ( ´ A`) 戻りたいあの頃が無かった
     ≡  ( っ¶っ¶
   ≡  (ニ二二二ニ)
20110923-wx02a_top.jpg

WILLCOM|NEW LINEUP 2011 Autmun&Winter
http://www.willcom-inc.com/ja/ad/2011aw/lineup.html?WX02A


まさかの家の電話型PHSが出るとは。
電話回線の工事を気にせずすぐ導入できそうなところが良いですな。
auがiPhoneを販売するということで、早くもsoftbankの解約方法を確認しようとする人が殺到して解約ページが落ちたそうです。
それよりも、auがiPhoneを販売するに当たって、これまでに「Android au」というフレーズを多用し、暗にiPhoneをディスってきた責任者がAppleに対するけじめとして子会社に左遷させられたそうです。

ソースが2chなので本当かどうかは知ーらーなーいーのですが、
怖い怖い>_<
バン バン
     /⌒ヽ
  バン∩ ^ω^)スマホとガラケー2台持ちにして丸一月経った
    /_ミつ / ̄ ̄ ̄/__ 請求が着たお。
      \/___/


バンバンバンバンバンバンバンバンバン゙ン
バンバン /⌒ヽ バンバンバンバンバン
バンバン∩ ^ω^)ガラケーのみの時よりも千円安くなってたお。
    /_ミつ / ̄ ̄ ̄/__ 情弱ざまぁwwww
      \/___/


  ドゴォォォォン!!
        ; '     ;
         \,,(' ⌒`;;)
         (;; (´・:;⌒)/
  /⌒ヽ(;. (´⌒` ,;) ) ’
Σ(;^ω^)((´:,(’ ,; ;'),`
⊂ ⊂    / ̄ ̄ ̄/__
      \/___/


概ね計算通りでよかったです。

上級SEO戦略

 
SEOの記事でほほぉと思うのがあったのでメモ。

検索エンジンのランキングを改善する6つの上級SEO戦略 >> SEO Japan
http://www.seojapan.com/blog/6ways-for-better-seo


ほほぉとなったのは、「戦略その5: 倫理的なリンク購入」について。
SEOを少しでもかじっている人ならお金を払っていろんなところからリンクを貼ってもらう、いわゆる有料リンクはGoogleのペナルティの対象となることは知っていると思います。

人が興味を持って貼るナチュラルリンクとは違い、前後のテキストの脈絡も無く貼っている不自然さやリンクの増加率などからペナルティを判別しているといわれています。

上記ページで説明されているのは報酬を支払い、リンクブロガーにリンクを貼ってもらうということをリンク購入と捉えています。

ようするにページランクの高いサイトに対価を払ってナチュラルリンクに近い形でリンクを得るという考えです。

よくよく考えれば、Yahoo!Japanを始め、その他大手のポータルサイト・検索エンジンに登録してもらおうとすると審査料で5〜10万くらい費用かかるものの、カテゴリ分けされて適切な場所に掲載されてしまえばよっぽどのことが無い限り有料リンクのペナルティ対象とはならないでしょう。

それに近いようなことですかね。
お金払って得るリンクの全てが悪というわけではないと言いたいのだと思います。

なんだかんだで有料リンクは効果が出ないだとか、IP分散型なら大丈夫だとかいろいろありますが、大手サイトに広告費払ってリンクを貼ってもらうのが有料リンクとしては一番効果的なんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。


イターイ > ┌┤'A` ├┐
念のためにメモ。
EclipseでAndroidアプリを作ってる途中、アプリ名を変更したくなった時

res->values->string.xmlの「app_name」の項目を修正すればおk。
この間は全世界がゾンビになったという「ゾンビランド」を見ましたが、今回は世界中が吸血鬼になったという「ステイクランド」の感想です。

軽いネタバレあり。



簡単説明
世界中が吸血鬼になって、両親も吸血鬼に殺された主人公が色んな出会いや別れを経て成長する物語。

公式からの引用

生き延びろ、たとえこの世が、悪夢だとしても。
ヴァンパイアが蔓延る世界。アメリカ合衆国の秩序は崩壊し、大都市はすべて壊滅。大統領も職務を放棄して逃亡し、生存者が生活できる場所は、ごくわずかだった。そんなある日、家族と暮らしていた少年マーティンの家もヴァンパイアに襲われ、かろうじてマーティンだけが、ミスターと呼ばれるヴァンパイア・ハンターに助けられた。絶望に包まれた、行き場のない世界。マーティンはミスターと共に、北部に残されているという安全な聖域を目指し、旅に出ることになるが…。

2010年のインディペンデント映画の中で一際注目を浴びた快作がついに日本上陸。近年流行のヴァンパイア映画ながら、ゾンビ映画のスタイルと、ロードムービー要素を併せ持ったスタイルが観客の絶大な支持を集め、ホラー映画の聖地・トロント映画祭ミッドナイト・マッドネス部門で最高賞を受賞。


続きを読む
 
あほげー | TOPページ
http://ahoge.info/


9月16日、つまり明日の9時に無茶振りな「アホなお題」が発表され、24時間以内にゲームを作って提出。
投票期間を1日設けて9月18日の夜に発表という、東京が東京ゲームショーで盛り上がっているところで大阪ではこんなステキな企画があるそうです。
知らなかった。

UStreamで生放送あるのでちょっと見てみたい。
というかブラウザゲーム推奨らしいので、Flash使える身としては見るよりも参加したい・・・けど、多分時間的に難しいだろうなぁ。。。

ともあれ、これはチェックしておきたいところ。
       _
     σ   λ
     〜〜〜〜 
    / ´・ω・)   <シュタインズ・ゲートが昨日で最終回だったんで、
 _, ‐'´  \  / `ー、_  そろそろ原作を買う時期なんよ。
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/


あやうくサンテレビの「野球延長」という罠にハマりかけたがなんとかなったぜ。
20110913-nasisyu.jpg

掃除の際に瓶もキレイにしたので、せっかくだからと果実酒に。
一般的で無難なレシピで作りました。

:1Kg
氷砂糖:200g
ホワイトリカー:1800mL

荷物整理

 
引越しに先駆けて日曜日まるまる費やして家の荷物整理をしたんよ。
40Lのゴミ袋が4つ出るくらい不要なゴミが出てきたんよ。
ついでに3年以上使った記憶が無いから炊飯器と電気ポットも燃えないゴミとして処分。

一人暮らしにおいて「もしかしたら使うかも」=「捨てる」は真理だと思うんよ。

            ∧,,∧
           ( ´・ω・)
       ____(____)__
      / \    旦   __\
     .<\※ \____|\____ヽ
        ヽ\ ※ ※ ※| |====B=|
        \`ー──-.|\|___l__◎..|ヽ
          ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄|
               \|        |〜
神戸を半日くらい練り歩く予定があったので、カバンにドラクエ9を入れたDSをずっと入れてたんですが、誰一人ともすれ違いが無かった。。。



    ∧,,∧  ショボーン
   ( ´・д・) 来るのが遅かったというのか・・!?
  c(,_U_U


20110910-samui.png
今作ってるサイトで使う三角形のアイコンを作る際にデザインの参考にしようと思って

クール 三角」で

画像検索をしたら水着ばっかり出てきた件について。
後で読んでみようと思って、とりあえずメモメモ。

新潟で3億円を稼ぎ上京した美人姉妹【2】 | YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) | 最上級を刺激する総合情報サイト
http://media.yucasee.jp/posts/index/4411?la=ar2


iPhoneアプリ長者は15歳の灘中生 | YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア) | 最上級を刺激する総合情報サイト
http://media.yucasee.jp/posts/index/4449?la=ar1


ネットオークションから始めて、知名度と実績を少しずつ貯めてからECサイトを立ち上げるってパターンは結構見ますね。

2chでもこういう流れで月収何百万になった、って人いるみたい。

でも、私の周りには今のところネットオークションで儲けたって人見ないなー。
そもそも、ネットオークションで出品している人もいないんよ(・ω・`)

ちょっとした手伝いでヤフオクの出品とかメールのやり取り、梱包とかはしたことあるけど、梱包材と物品を置くスペース、それに写真をキレイに撮る為の環境が無いとなかなか難しいですよね。

後輩が昔、
「知り合いから要らない古着をかき集めて安く販売するECサイトを考えてますー。」
って言って、自分の家の1部屋を撮影スペースにしていたこともあったけどなんだかんだで頓挫したんよ(・ω・`)
7月末に続いてまたしてもDTIが落ちたー!


┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
  _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。

       /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl  
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
 /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ


馬鹿な、前回のサーバ落ちから1ヶ月しか経ってないのにまたかー!?

DTIの公式サイトも閲覧できない状態だから、きっと明日の朝くらいにはTwitterで状況は分かるんだろうけど、とりあえずこっちは落ちたサーバと同じデータを別サーバに移す作業で徹夜どすえ〜(;д;`)

数年に1回落ちるくらいならまだ我慢できるけど、こうも毎月ダウンされたら
スト4に「殺意の波動に目覚めたガンジー」が参戦してもおかしくないレベル。

う〜ん、どうしたものか・・・?
とりあえずはTwitter上での状況報告を待つしかないのかな。

http://twitter.com/#!/DTI_official


[追記]
朝には直ってたけど、Twitterにも公式ページにもこの件に関する記載がナッシング。
Twitterにも「落ちてる」っていう意見が少ないながらもあったので、勘違いではないハズなんですが。。。

あるぇー?(・ε・`)

秋の刀

 
秋だー!

サンマ食べたーい!(゜д゜´)

酒のつまみにちょっと濃い目に味付けをして
うんだばうんだば
言いながら食べたーい!(゜д゜´)
イマドキのブラウザでは、<input type="file">でファイルのアップロードができて当たり前だとばかり思っていたのに、iPhoneのSafariでは未だその機能を使用できないことを最近になって指摘されて初めて知りました。

それまでは
「いやぁースマホならこれくらいできるでしょー」なんて言ってた私涙目。


   ∧∧.∩      ∩_ ・∵’、
  (    )/ ⊂/"´ ノ ) ウワーゥァー
 ⊂   ノ   /   /vV
  (   ノ    し'`∪
   (ノ
こんくらい衝撃受けた。
なんでだろう、セキュリティ上の事情かしら。
「思いつく人はたくさんいるが、実際に作った人はごく少なかった」 “学び”を流通させる「Cyta.jp」 (1/3) - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/01/news102.html


個人のプライベートレッスンを受けられるマッチングサービスで成功したWebサービスとのこと。
正直なところ、こういったサービスですぐ黒字になるのは意外でした。

以下、引用。

広告などのプロモーションは一切なし。それにもかかわらず、ページを立ち上げて数時間後には早速1人目の申し込みがあったという。有安さんはびっくりし、まぐれかとも思ったが、結局その後1カ月の申し込み件数は10件に達した。「衝撃を受けた」と有安さんは言う。

 「ドラムだけ、しかもプロモーションなしでこれほどの反応があるのだから、(このビジネスは)あらゆるジャンルで成立するのでは」。そう考えた有安さんは、プライベートコーチビジネスに「人生をかけよう」と決意。そして翌年1月、一念発起でコーチ・ユナイテッドを立ち上げた。

まさに見えない需要の金脈を掘り当てたという感じですね。

このサービスの利点は近所で安く個人レッスンが受けられるというだけでなく、講師と受講生という立場はあるものの、共通の興味(趣味)を持つ人を近所で探すことができる点にもあるのかなぁと思ったり。

習い事・趣味から資格取得まで | プライベートコーチのCyta.jp
http://cyta.jp/
このブログのPing送信先を編集し直し。
Ping送信はSEO対策の基本ですからね。
たまにチェックして新しいところがあれば追加して、無くなったところがあれば外すと良いと思います。

というわけで「Ping 2011」でググってヒットした以下の2サイトのPing送信先を参考に更新しました。

http://seo-web.net/2011/01/ping2011.html
http://seo.siyo.org/ping/seo4275/
着々と江坂に引越しを企てている昨今です。
今日は事前に連絡していた不動産屋に行って物件をいくつか見せてもらいました。

家にサーバを置いてる関係上、ネットの回線の種類についても相談した結果、一気に選択肢が狭まった!

なんてこったい!(゜д゜)
              ゚.ノヽ
             、-'   `;_' '
             (,(~ヽ'~
             i`'}
             | i'
          。/   !
         /},-'' ,,ノ
      ‐-、/    i
 ,  ゛ 三 ミ   ,,-,/
( ( (((`・ω・´))) ) )ノ
 ヾヽミ 三彡, ソ
/ )ミ12彡ノ
/ (ミ 彡゛
/ \ゞ

2011/09/02

 
87.1Kg

血液検査で、常人の基準値をオーバーしている項目が4つも判明したのでそろそろ自重する段階になってきたかも(・ω・`)

とりあえず夜食は控えるか(・ω・`)
国産FTPソフトの代表格「FFFTP」が開発終了 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110831_ffftp/


FTPソフトと言えばFFFTP」というくらいメジャーなソフトでしたがこの度、開発終了が発表されました。
残念ですが、モチベーションが維持できなくなったのならしょうがないですね。
むしろ、フリーソフトで10年以上モチベーションを維持できたことが奇跡と言わざるを得ない。

公開自体は今後もされるそうなので、私はまだ1,2年くらいは使うつもりです。
でも、これを機に次にメジャーになるFTPツールとかが出て来るんでしょうね。
去年の夏に公開された映画「ゾンビランド」の感想です。
軽いネタバレあります。



簡単説明
ホラー有り、アクション有り、ギャグ有り、パロディ有りの娯楽ゾンビ映画。世界中がゾンビだらけでもなんか生きていける気分になります。

公式からの引用

ある日突然、新型ウィルスの爆発的流行により、人類の大半が人喰いゾンビと化し、地上がゾンビだらけの“ゾンビランド”となってしまった世界。臆病で胃腸が弱く、引きこもりの青年コロンバスは、“ゾンビの世界で生き残るための32のルール”を作り、それを慎重に実践して生き延びてきた。
血肉飛び散る衝撃のホラー、スリリングな戦慄のサスペンス、興奮のバトルが連続する怒涛のアクション・ロードムービーにして、主人公の成長を描いた爽快な青春ラブストーリー、そして、随所にナンセンスなギャグとマニアックな映画ネタ・パロディを散りばめた爆笑のコメディと、これは、ただのゾンビ映画ではなく、娯楽映画の要素をすべて盛り込んだ痛快なアドベンチャー・エンタテインメント・ライドである。


続きを読む