コレステロール下降に務める週間にはいってます

4月に健康診断受けたんですが、コレステロール値が高いという結果に。
2月に血液検査した時もコレステロール値が高いと言われました。

2回の検査ともに医者に「卵の摂取を控えるように」と言われたんですが、筋トレとかダイエットを専門にしている人たちには「その情報は古い。卵はいくら食べてもいい。医者は勉強していない。」という相反することばっかり言うのでググったり医療系の会社に勤めている人に聞いてみたところ、結局医者の言うほうが正しかったというオチ。

・100年前のロシアの実験が元で卵を食べるとコレステロール値が高くなるという定説が。
・今ではその実験に穴があって正しくないということに。
・だから「卵はいくら食べても問題無い」という風潮に。
(ここまでの知識の人が多い)
・確かに卵とコレステロールには関連性はあるが、通常の人はホメオスタシスの働きで自動で調整される。
・ただ高脂血症の人とか、吸収率の高い人とか、普段コレステロール値の高い人などはやはり控えたほうが良い。
・マグロとイワシを沢山食べると良い?
(現状、自分の中ではココらへん)

筋トレ・ダイエットの人たちはホメオスタシスのことは知っているのに、純粋に健康系に関することは疎いイメージがつきました。

まぁ自分の周りだけかもしれませんが。(´・ω・`)

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.