上級SEO戦略

SEOの記事でほほぉと思うのがあったのでメモ。

検索エンジンのランキングを改善する6つの上級SEO戦略 >> SEO Japan
http://www.seojapan.com/blog/6ways-for-better-seo

ほほぉとなったのは、「戦略その5: 倫理的なリンク購入」について。
SEOを少しでもかじっている人ならお金を払っていろんなところからリンクを貼ってもらう、いわゆる有料リンクはGoogleのペナルティの対象となることは知っていると思います。

人が興味を持って貼るナチュラルリンクとは違い、前後のテキストの脈絡も無く貼っている不自然さやリンクの増加率などからペナルティを判別しているといわれています。

上記ページで説明されているのは報酬を支払い、リンクブロガーにリンクを貼ってもらうということをリンク購入と捉えています。

ようするにページランクの高いサイトに対価を払ってナチュラルリンクに近い形でリンクを得るという考えです。

よくよく考えれば、Yahoo!Japanを始め、その他大手のポータルサイト・検索エンジンに登録してもらおうとすると審査料で5〜10万くらい費用かかるものの、カテゴリ分けされて適切な場所に掲載されてしまえばよっぽどのことが無い限り有料リンクのペナルティ対象とはならないでしょう。

それに近いようなことですかね。
お金払って得るリンクの全てが悪というわけではないと言いたいのだと思います。

なんだかんだで有料リンクは効果が出ないだとか、IP分散型なら大丈夫だとかいろいろありますが、大手サイトに広告費払ってリンクを貼ってもらうのが有料リンクとしては一番効果的なんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.