家で作るパンの糖質を計算してみる

コンビニのパンよりは太りにくかろうということで毎週ふすま粉のちぎりパンを作ってるわけですが、実際に糖質ってどれくらいなのかが気になったのでちょっと計算してみたわけで。

============
分量16個分

【強力粉】
240g = 糖質187g

【ショートニング】
10g = 糖質0g

【ラカントS】
52g = 糖質0g

【ふすま粉】
40g = 糖質7.6g

【ドライイースト】
3g = 糖質0g

【塩】
2.5g = 糖質0g

【40度のお湯】
180cc = 糖質0g
============

相当質量194g ÷ 16個 ≒ 12g/個
ってわけでざっくり計算でパン1個につき12gの糖質が含まれているということが判明。

・・・あれ?ローソンのふすまパン買ったほうが良くない?
とか思ったり。

とは言え味で言えばうちのちぎりパンの方が美味しいのでちょっとレシピを変更して全粒粉を追加する方向で考えようかなと。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.