簡単にLIVEカメラ設置でけた

ここ数日の間、家の中の様子を外からでも確認しておきたい都合が出てきたので、
手持ちのEcoLinux(Ubuntu系)を入れたノートPCを使って家の中にWEBカメラを設置。

カメラはノートPCにデフォルトでついてるものを使用。

映像配信に使うソフトはMotionです。
インストールや基本的な設定は主に下記サイトを参照しました。


LinuxでWebカメラを使う(ライブカメラ、防犯カメラ等)[motion]
http://www.bird-soft.net/mt/2009/06/linuxwebmotion.html

Motion でライブカメラ+動体検知サーバー構築
http://debianj.com/ubuntu/webcam/motion.html

Linux で motion のインストール (書きかけ)
http://www.kkaneko.com/rinkou/linux/motion.html


あと、詳細な設定をしたい場合はここを見れば大体解決します。

Motion Guide – Basic Features
http://www.lavrsen.dk/foswiki/bin/view/Motion/MotionGuideBasicFeatures

うちの場合は、ルータに作業用PCとサーバ用PCが既に繋がっていてこの上にノートPCを無線LANで繋いでます。
こんな感じです。

20120424-webcamera.png

無線でカメラの映像を送受信する上に、ドアを1つ挟んでいるのでなるべくデータサイズが小さくなるようにビデオの画質・サイズ共にある程度のレベルまで下げてます。
でも、家の中の様子を知る分には充分なクオリティにはしています。

セキュリティが気になる人はファイアウォールとかで制限をかければいいかなぁと思います。

とまぁ、LIVEカメラの設置が思っていた以上に簡単でした、というお話です。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.