コンピュータの性別判定やってみた

自分のコンピュータの性別を簡単に見分ける方法
http://www.yukawanet.com/archives/3465776.html

この間、知人に教えてもらった「コンピュータの性別を簡単に見分ける方法」というのを自分のPCでやってみました。

結果は見事に中年のおっさん
若干渋め。
クールで落ち着いた英国紳士みたいな感じ。

チクショウ、ナゼオンナノコデハナインダ!!

やり方は上記リンク先にもありますが、とても簡単。

Windowsでメモ帳を開いて、

CreateObject("SAPI.SpVoice").Speak"I love you"

と1行だけ入力して、computer_sex.vbsという名前で保存。
尚、拡張子が.vbsであればファイル名は何でもよいです。
これをダブルクリックで実行すれば、女性の声だったり男性の声だったり。

タネは、「テキストを音声として出力する処理」であるSAPI(Speech API)を利用していて、それがWindowsの環境なりバージョンによって、デフォルトでの音声が異なるというわけですな。

というわけでうちのPCはおっさんでした。

20110223-compuer_sex.png

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

4 comments On コンピュータの性別判定やってみた

Leave a reply:

Your email address will not be published.