ソシャゲー業界が大変らしぃみたいな記事

ソシャゲー業界は今大変、という出だしから入って提示された要求に対するプログラマーの技量についての結論という話。

ソーシャルゲーム運営地獄 – やねうらお−俺のブログがこんなによっちゃんイカなわけがない
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20130917

上記URLでは、指示を出す社長が悪いか、自分の技量では無理だと申告しないプログラマが悪いのか、という話題がコメント欄に出てますが、

「あえてプレッシャーを与えて無理やり泊まり込ませてでも間に合わせるように仕向けよう」と言う社長さんを知ってますし、

「RDBを使ってるけど・・・indexを貼るってなんですか?」
と言うプログラマも知ってます。

案件がこける理由なんて色々ですが、とにかく現状を把握してどういう進め方をするかを常にうまく舵を切るマネージメント能力は大事。
お金と同じくらい大事だと思うんよ(´・ω・`)

そういや、こないだ友達がソシャゲーの会社に転職活動してみるとか言ってたのを思い出しました。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.