DSでBASICのプログラミングができるということで、一部のコアな層に話題のプチコンを発売日に買ったはいいものの、ずっと放置でした。
ですが、やっとこさマニュアルを読んで少しいじってみました\(^o^)/
とりあえずプチコン内に内蔵されているBGMを再生するBGMテスターを作ってみました。
内蔵BGMの確認ですら、自分でプログラムを組まないと確認できないプチコン。
そこにしびれる、あこがれるぅ!
DSの画面をキャプチャする手段がなかったけど大体こんな画面です
以下、プチコンのソースです。
01:`---------------------------------
02:`BGM TEST
03:`NO.0 - 29
04:`---------------------------------
05:
06:`ショキセッテイ
07:@INIT
08: VISIBLE 1,1,0,0,0,0
09: CLS:SPCLR:GCLS
10: NO=0
11: STR1$="BGM.PLAY:"
12: STATE$="STOP"
13: GOSUB @PR_LINE
14:
15:`ループ
16:@LOOP
17: GOSUB @GET
18: GOSUB @SLEEP
19: VSYNC 0
20:GOTO @LOOP
21:
22:`ヒョウジ
23:@PR_LINE
24: LOCATE 0,0
25: PRINT STR1$;NO;" <";STATE$;">"
26: LOCATE 0,3
27: PRINT "[←・→]デセンタク"
28: LOCATE 0,4
29: PRINT "[A]デサイセイ,[B]デストップ"
30: LOCATE 0,5
31: PRINT "[SELECT]デシュウリョウ"
32:RETURN
33:
34:`キー
35:@GET
36: KY=BUTTON()
37: IF KY==4 THEN GOSUB @MINUS
38: IF KY==8 THEN GOSUB @PLUS
39: IF KY==16 THEN GOSUB @PLAY
40: IF KY==32 THEN GOSUB @MUTE
41: IF KY==2048 THEN GOTO @CLOSE
42:RETURN
43:
44:`+1
45:@PLUS
46: NO=NO+1
47: IF NO>29 THEN NO=0
48: BEEP 2
49: GOSUB @PR_LINE
50:RETURN
51:
52:`-1
53:@MINUS
54: NO=NO-1
55: IF NO<0 THEN NO=29
56: GOSUB @PR_LINE
57: BEEP 2
58:RETURN
59:
60:`サイセイ
61:@PLAY
62: BGMPLAY NO
63: STATE$="PLAY"
64: GOSUB @PR_LINE
65:RETURN
66:
67:`ストップ
68:@MUTE
69: BGMSTOP
70: STATE$="STOP"
71: GOSUB @PR_LINE
72:RETURN
73:
74:`ウェイト
75:@SLEEP
76: @LOOP2
77: FR=MAINCNTL
78: DIF=FR-PREV
79: IF DIF<5 GOTO @LOOP2
80: PREV=FR
81:RETURN
82:
83:`シュウリョウ
84:@CLOSE
85: END
PCからテキストに起こすとすごい簡単ですが、80行ちょいでもDSのタッチペンでポチポチ押すと結構キツいですね。
DSに接続できるキーボードが発売されて、かつインターネット上で作ったソースを楽に受け渡しできるような環境ができればそこそこヒットすると思うのになー。
3DSでは5月のアップデートでプチコンがプレイできるようになるそうなので、プチコンユーザが増えればよいと思うYO!