モルモットに手渡しでチモシー

なんとなくモルモットの様子を動画撮影(゚д゚ )

元データの動画はキレイなんですが、AviUtlで容量控えめなエンコードすると画質が汚くなりました。
かと言って元データは2分ちょいで300Mbyte超えるし、画質重視でエンコードすると5Gbyteとかになってしもうたので、程よい容量でキレイに変換する方法がいまいち良く分かってません。

あと、16:9とか4:3とかの画面の縦横の比率とかもあんまり分かってません。
縦横の比率やサイズによって変換できないエンコーダーとかあるとか後から判明しても困るんよ!(`・ω・´ )

途中撮影に使ってるスマホを落としてしまったので、その部分だけカットしてます。
お陰様でこの動画の編集過程で字幕とかカットなどのAviUtlの使い方はだいだい把握できました。

2分ちょいの動画でも字幕つけたり、内容確認とかしてると思ったより手間がかかりますね。
動画編集できる人ってすごいなぁと思ひました。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.