命名するってレベルじゃねぇですなw

暇人\(^o^)/速報 : 眠い、やる気ない、甘いもの食べたい。→冬型うつ病です (`・ω・´)
http://himasoku.com/archives/51816994.html

より引用です。

一般的なうつ病は、憂うつ感、無気力、集中力の欠如、不眠や食欲減退などの症状に陥るが、冬特有の「冬季うつ」はやたらと眠くなり、 炭水化物、特に甘いものを強く欲する傾向がある。また、無気力にもなるという。

その主な原因は、日照時間の減少だ。冬は夏に比べ、およそ3割日照時間が短くなるため、太陽光を浴びて分泌される脳内ホルモン“セロトニン”が減りやすくなる、と、All About「ストレス」ガイドで精神保健福祉士の大美賀直子さんは言う。

たしか、1,2年前にも「新型うつ病」ってワードをチラホラ見たような気がします。
あと5月病も言ってしまえば「うつ」に近いイメージがしますし。

もう「***うつ」のバーゲンセール(´・ω・`)

本当に鬱になっている人も増えているとは思いますが、何かにつけて簡単に鬱と当てはめられ易い世の中になったなーとふと思い。

なんかもっとこー、セロトニンの分泌量とかで明確に診断できるようになったら良いと思うんですけどね。

大阪の江坂でウェブ制作をしている、インフラもシステムもデザインもディレクションもできるエンジニア。 広く浅く薄っぺらくですが(笑)

Leave a reply:

Your email address will not be published.